2024年 5月31日(金)
緑内障手術での退院後、
初の眼科外来受診日でした。
先週の土曜日に退院だったので
退院して早くも一週間アセアセ

夫に送ってもらう予定だったけど
前日くらいから
術目が真っ白くくもることがなくなってきて
だいぶ見やすくなってまして…ひらめき
ひとりで大丈夫かも知らんぷり?と思っていたら

急に夫に用事が出来てしまい
結局ひとりで病院へ車DASH!
その方が気がラクではあるんだ泣き笑い
2時間の長距離運転でも口笛

夫に送ってもらうと
この間みたいに待ち時間長かったら申し訳ないし
隣でイライラしてくるかも!?それもイヤだ。
…と、こんなご夫婦をよく見かけるから😑


14:00からの予約だったので
午前中にちょっとショッピング…
なんてこともひとりだから出来ることひらめき
くもらないとそんな余裕も出てきましたニヤリ

ただ、術目がくもらないからと言っても
コンタクトは入れれないので
術目の右目の視力は、0.02ガーン
左目はコンタクトを入れて、1.0くらい。
左右の差がハンパないので見にくいアセアセ
気をつけなければチュー

ランチスプーンフォークを食べてから病院へ移動。

サンマルクの
フレンチトーストとアイスミルクティ
チョコクロのお土産付き口笛

ここでもバースデークーポン利用キラキラ
20%OFFキラキラ
色んなお店のバースデー特典を
余すことなく使いまくるワタシ~爆笑



診察は14:00予約だったけど
13:30には病院について眼科受付。
あわせて入院時の保険診断書請求手続きも。
(私の保険は診断書のいるタイプ)
郵送にしました。
診断書5,500円+84円。
二週間くらいかかる、とのこと。


この日の眼科待合は空いてたー照れ 

検査室へ

5分くらいで検査室に呼ばれ
気球を見る検査と
視力検査だけ。
視力検査は右目(術目)は
矯正して0.8までしか出なかった悲しい
0.8の視力検査機で画面が止まってたから
持ってた自分の眼鏡で自己検査してみたら
全然見えなかった悲しい
持ってるメガネは0.8もないということに。
0.6くらいかなー。
検査技師さんに

あえて生活出来る程度の
弱い度の眼鏡にしてるから見えなかったタラー
でも弱くしとかないとクラクラするんです。

って言ったら

うん!そうでしょうニヤリ
それくらいがいいと思うよ。

と、度が悪すぎる人の見え方のこと、
さすが!わかってくれてて嬉しかった照れ
1.2とか視力が出る眼鏡を作ったら
クラクラして酔うかもしれない泣き笑い



先生の診察

そのあと、しばらく待って、14:15。
先生の診察。
看護師さんに麻酔の目薬入れられて
先生が直接目に機械を当てて測る眼圧検査。
麻酔が効いてるから全然痛くない照れ
でも、先生、何回も測る。
測ってはメモする…を繰り返してる。
あれ?いつもこんなに何回も当てたっけ?
そして、眼圧は、

右目(術目)17左目16
ガーーーーーン😱

お父さん術後で何にも緑内障の目薬してないから…

術前の時、16とかだったし…


と先生は言って
動揺してないような素振りだけど…アセアセ

(⬇私の動揺しまくりの心の声)
本当にー!?
いいのー!?これでーー??
想定内ー??
手術したのに術前と変わってなくない!?
大丈夫なのかー!?

私の不安を感じ取ったのか


お父さんまだ手術して一週間だからね、と。
 
測る時間にもよるのかも?
目の手術経過も、やっぱり日にち薬?

内側の白目( ꒪⌓꒪)がぶよぶよ?してて
アレルギーの時の水ぶくれみたいになってる。
聞いてみたら、これまた、

お父さん手術の影響だよ、まだ一週間だから

知らんぷり
ま、確かにまだ一週間だけど。
ほかに何か悪い症状が出てるって
ことはないみたいだし
心配することではないみたいだった。

やっぱり正常眼圧の人は
大きい方の手術(トラベクレクトミー)の方が
効果アリなのか?
最初、そう言われたけど
私が、目の手術が初めてだったから怖くて
(他の手術は色々経験アリなのにねー爆笑)
まずは小さい方の手術(トラベクロトミー)
をしてみましょうか、って言ってくれてニヤリ

入院中に診察してくれた部長先生からも
将来的にはそっちの手術も考えてといてね、
って言われたしなーショボーン


ここで、先生から、目薬の調整のお話が爆笑  

今は、左目には5本

これを夜にさしてます。
(次の目薬をさすまで5分はあけないといけない)
⬆この中には1日2回の目薬も3本あって
それはさらに朝にもさしてます。


右目には3本 
これは全部1日4回。

慣れはしたけど、大変過ぎるアセアセ
コレを全部やり直ししてくれるって~爆笑
実際、効いてるか効いてないか
よく分からないから
どんどん増えてきたわけだし。

お父さんこれらの目薬が
効いてないこともないとは思うけど…

と先生言ってたけど。。。
でも出来ることなら
両目で同じ目薬にしたいのと
(左目は手術してないけど、欠損はないし)
病院で取り扱ってる目薬が違うのもあって
色々と考えてくれました。
激痛で涙( ߹𖥦߹ )ダーダーのコソプトだけは
お断りしましたアセアセ


で、金曜日の診察後から
変わった目薬かコレ。

ジャーン✨
両目分でこれだけ気づき
おーびっくり!
一気に減りましたー爆笑

色は渋くなったけど。オトナ色ニヤリ



でもね、種類は減ったけど
差し方が複雑なのです知らんぷりもやもや

・デュオトラバ(左目1日1回)
・グラナテック(左目1日2回)
・アイベータ(両目1日2回)
・フルメトロン(右目1日4回)

わけわからんアセアセ
覚えられるわけない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

だから、後ろに書きました口笛
書いたところで、、、 
ってくらい複雑なんだけど笑い泣き

点眼のペースを掴むまでは
試行錯誤の日々です。
受診から3日目の今、
なんとなくタイミング掴めてきました照れ



シャワーと洗顔も解禁爆笑
スッキリ~キラキラキラキラ

保護メガネも卒業しました照れ



次回の予約。。。
本当は一週間後に来て欲しいらしいけど
遠いから二週間以内なら…ということで
仕事の休みの日で、先生が外来の日、、、
合う日がありましたー!
きっとまた、すぐ来るよね、外来日ニヤリ



それと、最近よく
つまづいたり転んだりする笑い泣き
昨日は玄関前の低い階段で足を踏み外して
派手に子供のようにズッテーンと転んだ。
膝から血が出た🩸
デニム履いてなかったらもっと酷かったアセアセ
右目が見えないと
なんか、奥行きが分かりずらいんだよね。
手に取ろうと思ったら、届かなかくて
もう少し向こうだった、とかチュー
気をつけないと爆笑