2024年5月29日

膠原病内科の受診日。

4週ごとの受診なので今月は2回目の受診。




受診の予定


10:00~  化学療法センター  
                   (採血・採尿・身長・体重・血圧測定)
11:00~  膠原病内科
11:30~  化学療法センター(ベンリスタ点滴)
                (ベンリスタ準備 30分+点滴 1時間)



10:00 化学療法センター

まずは化学療法センターにて採血。
今日は仲良し看護師さん不在。 
お休みかな〜キョロキョロ

でも他の看護師さんもみんな顔見知り。
私は取りにくい血管持ちで有名人アセアセ 

今日の担当看護師さん…

今日は採れるかな…|ョ゚Д゚。))))ドキドキ

私も腕を下にしてブルブル振って
少しでも血管が浮き出やすいように~指差し

そのおかげか?良き血管が出現キラキラ
一発成功グッ
ナイスです口笛
暖かく(暑く)なったのもあるかな爆笑

  

臨床調査個人票申請手続き

採血結果が出る(診察)までには
時間がかかるから
その間に
臨床調査個人票の申請に行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧

おーラッキー口笛  
1人も並んでな~いルンルン 
すぐに手続き出来ましたグッ

受け取る時に
2,750円、用意して下さいね。
とのこと。
この金額が病院によって違うのが不思議??
ブロ友さんともたいてい違う。
同じ書類なのに病院によって違うタラー



膠原病内科診察

私の予約は11:00。
11:15頃の時点で
主治医の順番待ちは5人分モニターに表示。
でもその中に私の番号はないえー
今日は(も?)混んでるなぁ。
けどココ最近の経験から
予約時間になると放送で呼び出され
順番が来るから
もう中待合に移動しておこうっとニヤリ
中待合にはモニターがなくて
順番待ちの番号は見えないんだけど
どうせ表示されないんだからいいっしょ指差し
私にはモニターは無意味だもんニヤリ

中待合に移動した時に
診察室から出てきた患者さんがいて
次に横に座ってた人が呼ばれ診察室へ。
その次で私が呼ばれましたニヤリ
(ほらねニヤリまだ5人も呼ばれてないよ)


まずは眼科手術の報告を。
先週、目の手術受けてきたましたよ。

そうだそうだ! 
どうだったー!?

まぁ手術は順調にいったみたいです。
眼圧が激減したかというと
そうでもないけどえー
術後は目がかすむって言われてたのも 
だいぶ少なくなってきたよ。

それはよかった照れ
右下腹部のお腹の痛みは…まだある?

少し回数は減ったかな。

便秘ではないよね?

便秘の時でも3日くらいで出てるし
今日も出てから来たよニヤリ
なんなら下痢の日もけっこうあるニヤリ

今度、CTで見てもらえるんだよね?

そうそう、まだ1ヶ月後だけど。 

痛いのは激痛ではないし
今度のCT検査で大丈夫でしょう照れ 

あと指は?ココは痛くない?

と触診。
手首も痛くないか聞かれたけど
手首は全然痛くない。
痛いのは親指の付け根と親指第一関節。
それと、背中から聴診器🩺


で、そろそろなんだけど。。。
どぉかなキョロキョロ
ステロイド、減らしてみない?
暖かくなってきたし
眼科手術も終わったし。

おーっといきなりの提案びっくり
心の準備してなかったから考えて黙ってたら

……何か不安要素は、ある?


そうだなぁ。
手指はまだ痛いけど
点滴して一週間後にはだいぶマシになるし
点滴前の今でも激痛ってわけじゃないし…
してみようかなー知らんぷり

うんうん。
基準っていうか
やっぱり5mgには持っていきたいかなー
と思うんだよね。

今の眼科の先生
ステロイド緑内障の診断してるし
ステロイドは少ないにこしたこと
ないもんね。

やっぱりそう診断されちゃうんだね。
仕方ないけどね。

…ということで
心の準備してなくて急な提案だったけど
ステロイドが減薬に!!
6mg右矢印5mgになりましたびっくり


以前ステロイドを減らしていって
4mgでしばらく飲んでいたら
全身の痛みがひどくなってきて
7.5mgに増やさすことになった。
そこからまたじわじわ減ってきて
現在6mg。
そして、ココで5mgへ。


どこかで(読んだか?聞いたか?)
ステロイドががん細胞を抑えるかも?
的なことも言われてるようで
それならば、
胸腺腫と子宮体癌で経過観察中の私は
ステロイドをゼロにはしたくない気もする。
かと言って
ステロイドで眼圧が上がる人もいる。
私も少しだけ上がった記憶がある…キョロキョロ
それならばステロイド摂取は
少ないにこしたことはない。
眼圧が上がらなくても
視神経に影響があるのかも??

先生が言うように
私には維持ラインの5mgかもしれないな知らんぷり
4mgまでいったらまた全身痛くなるかもアセアセ



採血結果は
気にしないでいい程度の HとL。

ヘモグロビン 12.2  基準内キラキラ (前回11.8
すっかり貧血と無縁になった爆笑
子宮全摘効果、すご〜笑い泣き 

dsDNA  16.5(前回5/1)   (前々回4/3 14)
SLE診断基準のこの値は低い方がいい。
だんだん上がってるけどいいのかな?
ベンリスタ始めて数ヶ月後は
10を切れたこともあった気がするけど…
じわじわ上がってきてるようなキョロキョロ

CH50 28(前回5/1) (前々回4/3 26)
補体は上がってきてるOK
補体の数値は高い方がいい。
体のどこかの不調箇所に
補体が出動していないってことだから。


 

12:00 化学療法センター

化学療法センターに戻る。 
この日は室内側。

景色はよくないけど、今日は満床びっくり
ぜいたく言ってられない。
20床あるベッドがフル活動アセアセ
あちこちで点滴終了のアラームが
順番にピロピロ鳴るから
看護師さん超~忙しそうアセアセ

今日は手首近くだからあんまり動かせない知らんぷり

点滴始めて1時間で終了~


薬局にFAX送ってもらってから
取りに行った。
一包化してもらうから
1時間は待たないとだけど
翌日はたぶん薬局に寄れそうもないから
薬が出来るまで時間をつぶして待った。

持ち帰りで31も。 
バースデークーポンで
シングルひとつでもう1つもらえる口笛
ナッツトゥユーと
ボーノ!クアトロフォルマッジ
バースデー特典使いまくり爆笑