先日の緑内障手術の前に
入退院受付のスタッフから 

入院してからでいいので
保護メガネを売店で買ってください。
4,000円ちょっとです。
テンプル(耳にかける部分)が外せるので
夜寝る時は
ひも(ゴム)に付け替えられるものです。

と言われ、
その場で、S・M・L サイズを試着しました。
M でもいいけど、
レンズが目に近すぎてまつ毛に当たるアセアセ
L なら、当たらなかったから、L だね、と
サイズまで決めてきました。
これはゴーグルっぽいものでした。
 

そのあとで診察があったので
入院説明の人からそう説明を受けたことを
眼科外来の看護師さんに話したら

あらー?100均のとかでいいのよー口笛
花粉症用のとかで。

と、教えてくれました爆笑

なので、あちこちの100円ショップ巡りへ。

ダイソーは
子供用の花粉症メガネしか置いてなかった。
コロナ全盛期とか、花粉の時期なら
もっと品揃えがよかったのかも!?

Can Do★には、置いてなかった。

セリアには大量にあったびっくり
だけど、ゴーグル?

ハズキルーペのゴツイのみたいな感じ?

医療従事者にはいいけど
アパレル販売員にはいかがなものか!?
最終的にいいのがなかったら
コレでいいやー。

仕事中にもするので
出来れば普通のメガネに見えるものが良き口笛


で、ネットでみつけたのが
この花粉症用メガネ。


正面から見たら

ほぼ、普通のメガネニコニコ

少し幅がキツイのか
私の頭が大きいのか
長時間してると耳の後ろが痛くなったから
少し自分で広げてみたり
髪の毛の上からはめてみたり。


探してみれば
どこかに自分の好みの物が見つけられる、
いい時代ですニヤリ

退院後1週間くらい、24時間。
このメガネのお世話になりました。
左目コンタクト、右目(術目)裸眼の上から
このメガネをしてました。
視力が悪くていつもメガネ生活の人は
保護メガネしなくてもいいのかな?
通常メガネでOK?なのか?



緑内障は
また手術があるかもしれないから
大事に保管しておこう。