昨日の手術から一夜明け。

9:00  診察

昨日夕方診察時の反省で、手鏡持参鏡
眼帯取った手術後の目を見たいから指差し
今日は待合室で看護師さんが
診察前に眼帯を取ってくれた。

ドキドキしながら
持ってきた手鏡で右目の確認。
胸骨正中切開やお腹の腹腔鏡の術後に
初めて自分の手術跡を見る時のような感覚。

いざ!右目とご対面~キラキラ
白目が、結膜下出血の時みたいに
真っ赤になってるだろうと想像してた。
けど、いつもの充血した時くらいの白目目
あら、拍子抜け...ニヤリ

左目を手で隠してみた右目の視界も
思ったよりそんなに霞んでない。
あれれ~キョロキョロ
裸眼0.02なりの世界のままだけど
見えるじゃん。
術前とあまり変わりないぞ。
これなら運転出来そ~上差しナイショの心の声

それと、まつ毛も健在だった付けまつげキラキラ
よかったー爆笑
先週、いつものとこにまつパしに行って
マツエクより長いよね!?と言われた
私の伸びた自慢のまつ毛付けまつげ
良いのか悪いのか緑内障目薬の副作用。


で、今日の診察は、
眼科で一番偉い部長先生お母さんだった。

まず、研修医なのか若い先生お父さん
眼球で直接測ってみて
そのあとで、部長先生お母さんが測る。
そして、ここで、判明したのがびっくり!!

昨日夕方の診察時の眼圧が...
おーーーびっくりパチパチパチ拍手
スゴイキラキラひとケタ~拍手
昨日は教えてくれなかったし
怖くて聞けなかった。

でも、そして今朝の眼圧は...11
ガーーーンガーンガーンガーン
一晩限りなのか...!?
(入院時の診察は12)

部長先生が言うには
眼圧が低い人はこの手術をしても
効果が出ないことは多いからね。
でも、初めての手術だったから
大きい方の手術にしなかったんだよね。

はい。。
大きい方の手術は
この先コンタクトが一生出来ないって
聞いたのもあって…。
視力悪すぎてメガネ生活はちょっと..悲しい

だね、この視力での眼鏡はしんどいね。
でも、コンタクトはハードだよね?
それなら大きい方の手術しても
3ヶ月後くらいからコンタクトOKだよ。
ソフトは駄目だけど。

えっ、そうなんですか爆笑

そうそう、だから、
眼圧が下がらなかったら、
そのうちには
大きい方の手術も考えてみてね。

はい、それならニヤリ

 
昨日術後の眼圧がだったと聞いて アップ𝕦𝕡
今朝、11だと聞いて ダウンdown
でも別の手術の可能性もあると聞いてアップ𝕦𝕡‬

短時間で上がって下がって
最後に上がって~、診察終了~ニヤリ
まだガーゼ眼帯が当てられているけど。


一応、明日の退院予定は変わらず。
退院後もしばらくシャンプー禁止なので
明日の午前中に
看護師さんがシャンプーしてくれるらしい。

退院後にドライシャンプーで
気持ち悪くなってきたら
美容院でしてもらうか、だな。
梅雨入り前の5月なのに、夏の気温の今年。
ドライシャンプーだけじゃ
耐えられない気がするショボーン


今回の手術以外にも
眼圧を下げれる可能性が出てきて
少し期待照れキラキラ

大きい方の手術とは、
たぶん
線維柱帯切除術(トラベクレクトミー)
今回のが
流出路再建術(トラベクロトミー)
かな。

この手術だと、
この病院では入院は一週間だと聞いた。
将来的には考えるべきなのかもしれない…





【追記】

19:00  診察

主治医であり、執刀医だった先生の診察。
私、金曜日に混み混みの外来に行ってた。
今日はその金曜日。
先生、外来終わってから
入院患者の診察に来てるのね びっくりスゴイアセアセ

眼圧は 10

主治医、いいですね、って言ってたニヤリ
昨日のこの時間はだったし
私は夜の方が低いタイプなのかもしれない。

目がチクチクすること聞いてみた。

縫ってる糸が目の外に出てて
それがまぶたに当たって
気になる人もいるんだけど
今見た感じは問題なかったからね。

糸って溶けるやつですか?

溶けないよ。
次の外来で取りますからね

なるほど~。
チクチクの原因が分かってよかった。

でも、糸...と言えば、私の体びっくり
糸を外に出そうと働くんだったわ。
胸骨正中切開の溶けると言われた糸も
ドレーンの糸も出てきた。
子宮全摘の腹腔鏡の跡からも
ツンツン出てきたから
自己判断でテープで保護してた。
いつの日か取れたけど。

もしかして、目目も、だったりしてー笑い泣き