今日は病院近辺、諸事情で交通規制があり
病院前を通れる時間が限られてたので
お昼も食べてからの 13:00過ぎの退院。
その前にジャンプーしてもらわなくっちゃ。


9:00  診察

眼帯取ってもらったら
あれ?右目、少し黄色い世界??
で、モヤがかかってるガーンかすんでる~アセアセ
昨日は気が付かなかった…キョロキョロ
昨日は明るく見える世界に浮かれてた泣き笑い
まぁ、これが先生が言ってた、
しばらく霞むってやつだから
想定内だよね。
白目の赤みも
充血が酷い時くらいに赤くなってる。

今日の眼圧は 気づき

おーびっくりひとケタじゃないかー
術後は安定しないんだね。
上がったり下がったり…
でも、先生、術後は一時だけど
最悪30とかに上がることもあるって
オソロシイことも言ってたくらいだから
まだ、いい方なんだろう。

前の診察の人も
目がゴロゴロするって言ってて
その人は
そのうち馴染んでくるからって言われてた。

私の診察の時は、

まだチクチクする?

しますけど、糸だとわかったので解決です。

痛み止め飲むほどではない?

はい、大丈夫、我慢できるくらいです。

それじゃ次回の外来で
抜糸するかもしれないのでね。
普通のこういう診察台で出来るから。

私は抜糸するんだー。
前の人は抜糸するって言われてなかった。
術式によって違うのかなーびっくり

この、退院前の最後の診察から
眼帯が外されて
ここからは保護メガネを24時間。
次の診察までしてないといけない。
保護メガネは、結局ネットで
1,900円くらいで見つけましたメガネ


部屋に戻って
シャンプーに呼ばれるのを待ちながら
退院に向けての出来る荷造りをしてたら
かすみは更にひどくなってきた。
諸事情の為、窓の外を見たりしてると
右目で見る世界の空の色は
夕方みたいなうっすら黄色。
手を、前へならえ、した時の距離の手が
何も見えないガーン
肘くらいの距離に持ってくれば
手の存在がうっすら...
はぁ。もしかして午前中はこんななの?
見にくい魂


11:00 

シャンプーに呼ばれ、
入院以来4日ぶり?のシャンプーで
スッキリ~キラキラ
ここから、次の外来まで
自分ではシャンプー禁止だって。
美容院でしてもらうのはOKOK
ドライシャンプーを
ウエットティッシュタイプと
スプレータイプとを用意はしてるけど
耐えれるかなぁ。


12:00

あとは最後のお昼を食べて、退院です。

最後のお昼ご飯
えっ!?うなぎびっくり気づき
と、一瞬思ったら、かば焼きでした。
食べた感じ
たぶん、さんまのかば焼きかな?
でもとっても美味しかったです口笛

ここの病院食は全部美味しかったルンルン
私は朝はパン派で食パン
入院時はパン食に変えてもらうことが
多かったんだけど
ここでは和食で食べれました照れ


13:00

あとは退院説明。
退院後の療養計画、生活上の注意。
・首から下のシャワーは出来る
・洗顔、洗髪は術後1週間目から流水下で
・保護メガネは術後1週間は使用
・手術した目が急に見えなくなったり
    痛くなったりしたら連絡すること
・術目の目薬は3種類を1日4回。2週間。

書いてはなかったけど
まだ重いものは持たない方がよいのかも。
術目、充血しちゃうかもアセアセ

最後に看護師さんが

すみませんでしたね
動物園みたいなお部屋でアセアセ
 
...って~爆笑爆笑爆笑 

大部屋事情の洗礼を初日に受けた私ニヤリ
その後も
普通のおばあちゃん3号が
うるさ~いっムキームカムカと激怒すること数回笑い泣き
今日の午前中は、
ボケボケのおばあちゃん2号は
車椅子に乗せられて
詰め所に連れていかれてました爆笑
だって、
血圧計を巻こうとしただけで、痛い~!
爪切りしようとしただけで、痛い~!
体温計を脇にはさもうとしても、痛い~!
もはやおばあちゃんの痛みは狼少年状態ガーン
でも血糖値を測る時は、ホントに痛い~!
って言ってた爆笑
ベッドからは2~3分ごとに落ちてたしアセアセ
たぶん週明けには転院するらしいです。


賑やかな病室ともさようなら~パー
短期間でよかったチュー
私もおばあちゃん3号になってたかも!?


13:30

夫が迎えに来てくれて、会計して、
14:00前に退院しました照れ
保険の診断書もお願いしたかったのですが
土曜日は受付してないとのことで
次回外来の時に。
依頼するのを忘れないようにしないと。、

帰りながら、霞んだ視界が
だんだん見えるようになってきた。
朝が、かすみやすいのか?
それとも荷造りの時にベッドの上に
キャリーケースを持ち上げたのが
よくなかった?

かすんでる時は目の中に
オタマジャクシ?ぼうふら?みたいなのが
何匹か泳いでた爆笑





緑内障でも
周りの視野から欠けてくるタイプなら
それほど手術を急がなくていいんだけど
私は中心が欠け始めてきてるからね。
先手先手でいった方がいいらしく、
今回の手術になりました。
眼圧をいかに下げられるか。

そして緑内障の手術は、
したからと言って
欠けた視野が元に戻って
良く見えるようになるわけではない。
手術後も元の視野を維持する為にも
低い眼圧にしていくこと。
その状態が長く続くことを願うばかりです




眼科の次回外来は一週間後。
眼圧が元に戻っていませんように。


術前の視野 12 
術後の夕方 6
手術翌日の朝 11
手術翌日の夕方 10
手術翌々日の朝 9