先週の病院受診続きが終わったところで
スマホを機種変更しましたニコニコ

今までのスマホは
48回払いで24回支払い後に機種変更すれば
残債24回分を支払わなくていい、という 
『下取りプログラム』
(旧機種は5月中に返送すればいいそうです)
というプランで契約していたので
この4月中に機種変更するのが一番お得だと
言われるがままに
このタイミングにしました爆笑

2年経った現在、
スマホの充電が持たなくなってきてるし
この先2年後(48回払い後)まで使えるとは
とうてい思えないし...笑い泣き


ブログにも書きましたが
今年に入ってから
あと2~3ヶ月で機種変すると言う時期に
私のスマホスマホ
続けて二度も修理に出すことになりました。
その度にアプリのログインなどの
手間な作業を何度もすることになったので
意図せず、
アプリ移行にはずいぶん慣れたので
今までの機種変の時よりは
作業はラクには出来た方かとニヤリ
(GoogleやLINEなどのIDやパスワードは控え済み)

修理に出した時はショップ店員さんが
代替機へのデータ移行をしてくれたけど
今回はデータ移行は有料でしたので
自分ですることにしましたキョロキョロ

あ、ちなみに今までは
AndroidでSHARPのAQUOSスマホスマホ
スマホになるずーっと前...
ガラケーより前?
たぶんカラー携帯が出始めた頃から
ずっとSHARP製を使ってきてて
特に故障するでもなく
困ったこともなかったけど
今回は修理が不完全で戻ってきたりと
ちょっとメーカーさんに
不安要素が出てきたのと
AQUOSの最新機種が出るのが
あと少し先のようでタイミングも合わず
思い切って浮気を...爆笑
 
液晶画面に映っている赤いポチっとした点
(画素欠け)は
たぶん下取りには影響はないと
ここでも言われて、ほっ照れ
操作出来れば大丈夫だろう、とのこと。

そして今回は
Google pixel8に変更ですスマホ気づき


ちなみに夫も息子もiPhoneですが笑い泣き
私はAndroid派です。
アプリとか移行出来ないものがあったり
さらなる変更作業が面倒なだけ、とも言う。


で、新機種のpixelに言われるがままに
旧スマホとpixelをケーブルで繋いだら
アプリなどほとんど移行してくれて

LINEのトーク履歴も元通りOK

アメーバアプリも元通りで
下書きなどもちゃんと残ってました照れ
何がどうやってそこまで行き着けたのか
分からないほどあっという間でした。

なので楽ちんにお引越しは出来ました口笛


電話帳や写真データはクラウドにあるので
そのまま使えるし。
有料のデータ移行を頼まなくて正解~二重丸


ただ!!
移行は簡単に出来たけど
ここからの手間は変わらず...笑い泣き

アプリを開く度に
ログイン(IDとパスワード入力)を求められ
Googleにパスワードを登録してるものも
まずは聞かれます。
いざアプリを使おうと開いた時に
バスワードが違う‼️と言われたり...
そしたらまだ手元にある旧スマホから
(ログインしてる状態になってる)
確認したり
機種変更手順を行って番号を控えたり...
パスワードが合ってたとしても
2段階認証とかで、
ショートメールに送られてくる番号を
入力してやっと開けるアセアセ
はぁぁぁ…疲れたアセアセ

出先ではpixelからのテザリングで
旧スマホも使えるから、今だに二台持ち泣き笑い


Google pixelにしてもうすぐ1週間。
ようやく一通りのアプリは
開けるようになったかと思うところ。

せっかく新しいスマホになったけど
まだ余裕を持って使いこなす時間はなく
CMで宣伝してるような写真の編集機能や
便利な機能まではたどりつけてないアセアセ


来月5月の初めからまた
膠原病内科の受診があるし
中旬からは緑内障にからむ検査や手術があり
入院もあるので
早めに機種変更しておきたかったんですチュー
なんとか間に合いそうです照れ
 

最近、
ブログもほとんど開く時間がなかったけど
ようやく余裕が出てきたかな。

皆さんのブログにお邪魔する時間も
ようやく取れそうです。


これからぼちぼちお邪魔していきます。
遅ればせながらのいいねニコニコ
失礼いたします照れ




今日は黄砂が酷かったガーン
帰りに寄ったコンビニの駐車場から。
山が真っ白でしたガーン