眼科診察のつづきから。。。


眼科予約時間 15:00
私は検査が早く終わったから
14:00から待合で待ちました。
眼科受付で、
私の先生は時間がかかっている、と
教えてもらってたので
覚悟は出来てたけど、すごい待った悲しい
診察までの間に、検査だけは呼ばれて
風の出る眼圧検査と視力検査は済ませた。

15:30
後ろで待ってるご夫婦の会話が聞こえた。
「私が11:30の予約でまだ順番が来ないなら
午後の予約の人は
いつ診てもらえるんだろうね」ってガーン
その後ろの患者さんは
やっと16:00に呼ばれた(4時間半遅れもやもや)

で、私は…というと
17:20 に呼ばれました~泣き笑い
14:00から待ってたから3時間ちょっと…魂 
後ろの患者さんよりマシだね泣き笑い
この間はこんなに待たなかったから
何か特別なことが起きたのかもしれないガーン



診察室に入って
まずは先生からの検査。
そして、
今日の検査の結果を教えてくれる。

まず、頭部MRIの結果は、異常ナシグッ 
一応、群発頭痛持ちで、
痛み発作が出ると
右眉毛の奥が痛むことを話したけど
特に何も異常はないそうでした。

頸部エコーの結果は…
年齢的なものはあるけど泣き笑い
特に異常があるものではないみたいで。
どんな年齢的症状だ?聞けばよかった。

今日の検査結果により、やはり、
私の右目の視野欠損は緑内障によるもの、
ということになり
治療をすすめましょう。と。


失われた視神経(視野欠損)は治せないので
これ以上視野欠損が進まないように
とにかく眼圧を下げないとならない。
失明は避けなければ!!

今日の風の出る視野検査はいつもくらい。
11、12
先生が直接測る眼圧は
左目19 右目16
左が前回より高いからと
いったん深呼吸してリラックスして~
と言われて再度測ると 18。(前回17)
まぁ左目は緑内障ではないのでいいかニヤリと。


お父さんそれで
みーあさんが眼圧を下げる為にさしてる
5本の目薬は、種類も最大量だから
これ以上の目薬での
眼圧を下げる方法はないから
手術をするしかないんだよね。

知らんぷりですよね、覚悟してます。

お父さんそれで、その手術の方法なんだけど 
二種類考えてて、どっちにしようかと…
ひとつは、中くらいの手術で
もうひとつは、キツい手術。

先生、術式じゃなくて、
ずっとこんな表現で話してました。
ゆるい方とかキツい方とか激しい方とか笑い泣き
この後の会話、段々とどっちがどっちのか
わからなくなってきたから
もしかして逆かも?とか思えてきた泣き笑い
間違えてたら、また後日訂正しますアセアセ

お父さん目の手術はしたことないんだよね? 
だからまずは中くらいの方で行こうかと
思うんだけど…
でもみーあさんの場合
中心視野が欠けていくタイプだからね。
急いで治療しないと。
確実に下げれるキツい方でした方が
いいのかな?とも思うし。

真顔キツい方でやったからと言って
確実に下がるとは言いきれないんですよね。

お父さんそうなんだよね。
どっちをするにしても
してみないとわからいからね。
まぁ、キツい方が下がるとは思うけど。
どっちでも下がらずに、
あるいはより上がっちゃって
再手術ってこともありえるし。
再手術が1ヶ月後か、1年後か、
それともしなくても済むのか…。

それと術後に視力も落ちるかもしれないし。

知らんぷりそれはコンタクトの度を上げたら
見えるようになるのでは?


お父さんあ、そうか、コンタクトだったね…。
診察中はコンタクト外してメガネっ娘だったから
先生忘れてたのね。

不安えっ!?ダメなんですか?
ハードなら?
ソフトも入院中とか使ってますけど?
どっちでもダメ?

お父さんキツい方は手術したら
コンタクトは出来ないんだよね。
水を流す管を通す手術だから
コンタクトがあたると
それを傷つけちゃうから。

不安ハードなら黒目より小さいけど?
食いつくワタシ💦
コンタクトはやめたくない😭💦

お父さんそれでも黒目の中で動いてるでしょう?
だからダメなんだよね。
中くらいの方なら
術後の状態が落ち着いたら着けてもいいよ。

知らんぷりそれじゃ、まずは
中くらいの方にしようかなひらめき

メガネは視力出そうとすると
超分厚くなるし
強いとクラクラするし
コンタクトじゃないと過ごせないですタラー


お父さんうん、僕もそれでいいと思うよ。
目の手術、初めてだし。
いきなり強いのしなくても…と。
でも中くらいの方でも
視力は下がるかもしれないからね。
矯正視力もだせないかも?

知らんぷりどれくらいまでなら出せそうですか?
やってみないとわからないとは思うけど。

お父さん矯正視力で0.8出せたらいい方かな。

知らんぷりそれくらいならいいと思う。
裸眼の0.02に比べたら全然いい。
それと、入院期間に違いはあります?

お父さんどっちでも手術の曜日は決まってて
入院も、中くらいの方は3泊4日。
キツい方は1週間って決まってるんだ。

知らんぷりそれじゃやっぱりまずは
中くらいの方にしようかな。

お父さんはい、そうしましょう。



…という感じの長い長い話し合いの結果、
まずはどちらかと言うと
ゆるい方の手術をすることになりましたアセアセ

手術の2週間前くらいに
術前検査と手術説明で
一日来院するとのことで
(ちゃんと手術の流れだ!!)
それを含めて日程の調整をしないとで
私が4週間に一回
膠原病内科で通院してることもあって
それにかからない日にちで……アセアセ
しかも、ゴールデンウィーク明けには
息子が引っ越すかもしれないから
家を空けたくないし…とか
そんなこと言ってたら限られてきて泣き笑い

で、5月の良き日を選び
術前検査の日と入院日を決めてきました。

はいっ!
また手術決定しました。
どんだけ手術好きなの?って言われそう泣き笑い



診察室を出て
中待の席で看護師さんから
今後の流れの説明を受ける時に

その看護師さんが
前から知り合いだったっけ?
私この病院の通院歴長い人だったっけ?
っていう感じで話しかけられて
プチ情報を教えてくれた。
「今日遅くなっちゃってごめんね。
今日、予定外で、緊急とか初診とか
6人割り込みが入っちゃって…
先生もさっきやっと食事取れたんだよね」
と。
誰かと間違えてない?
「私も先生ご飯とか食べる時間が
あるのかなーと思ってました」

と、返事指差し

それでこんなに時間がおしたんだねアセアセ
先生、時間が遅くなってるのに
私との時間もしっかりとってくれて
ちゃんと話しあえたと思う。聞けたと思う。
いい先生だったニコニコ


結局、診察終えたのは18:00でしたー泣き笑い

でも帰りの車の中で
他にもあれもこれも聞きたかった、って
色々考え出してきちゃった。
手術名も聞いておけばよかったな泣き笑い
白目全部が真っ赤になるのって
どっちの手術だっけ?どっちもだっけ?
とか。
しばらくそんなんなら眼帯つけないと
仕事(接客)出来ないかも。
お見苦しいでしょう?


来月、術前検査と手術説明の日があるから
その時に教えてくれるだろうと思うけど。
その日は検査込みで3時間かかるって魂


 

眼科の今後の予定


5月〇日  術前検査・手術説明
5月水曜日  入院
   木曜日  手術
  土曜日  退院 (予定)