昨日の受診
整形外科を終えてからのつづき。。


受診の予定

10:00~  化学療法センター  
           (採血・採尿・身長・体重・血圧測定)
10:20~  放射線科(左足首レントゲン検査)
10:30~  整形外科
11:00~  膠原病内科
11:30~  化学療法センター
         (ベンリスタ点滴)
         (点滴準備 30分+点滴 1時間)



いつも、採血後、検査結果が出るまで
最低でも一時間は待ち時間があるけど
昨日は、整形外科受診⇔レントゲン
を往復したから待ち時間ナシOK


  11:10 膠原病内科

内科待合に行ったら
私の番号が3番目に出てたから
中待合に直行ランニング

11:10 には呼ばれた。
体調はどうかな?

今日が最近で一番痛いかなガーン雨だから?
朝起きた時から、足裏痛〜って思ったし。
骨も痛いし筋肉も痛いし
あちこちいっぺんに痛くなるし
まぁそこがずっと痛み続けるって
わけじゃないんだけど。

ステロイド1mg減らしたからって感じ?

……というわけではないと思う。
減らしてすぐに痛くなったわけじゃないし。
ベンリスタ切れって方かなー
あと、前回話した親指の痛みが治らなくて。
今日ちょうど整形外科入ってたから
整形外科の先生に話したら

ここ変形するところだからねって言われて

さっきレントゲン撮って診てもらったけど
関節の変形とかは大丈夫だった。
レントゲンは異常ないし
関節炎かな。だってータラー
サポーターで保護するとか…。
痛みが酷かったら
直接注射することもできるけど
治すというわけじゃなくて
対症療法だからって言ってました知らんぷり

指はやっぱりそうなるんだね。
レントゲンで変形とかがひどければ
手術ということもあるだろうけど…
うーん、痛みもね。
いつもだけど、SLEの数値的には
すごい悪いってわけじゃないんだけどね。

今日の検査結果の一部(基準値)
・γ-GTP 38H(9~32)
・TP 6.2L(6.6~8.1)
・IgG 781L(861~1747)
・好中球 86.5%H(50~70%)
・リンパ球 10.1%L(30~45%)

3月データ

dsDNA 13.7+
CH50 26L(30~45)

などなど。
ほかにもHとLはついてるけど
どれも気にするほどではないそうで。
尿検査も良くなってた。
細菌も潜血も(マイナス)

それでも関節炎出るんだもんね。

たまに骨も筋肉も痛いけど。

リウマトレックスは3ヶ月飲んでみたけど
効いてないみたいだからストップしない?

増やすんじゃなくて?

うん、逆に指の痛みが増えたみたいだし。
この前までは効果が出るまで
もう少し様子見ようと思ってたんだけど
今回で変化ないならね…。
それでさぁ、ベンリスタの自己注射
頑張ってみないニヤリ? 

ってやっぱり言われたー笑い泣き

点滴で4週ごとよりも毎週薬を入れてたら
痛くないかもしれないよー。

一応頭の片隅に入れといてね。

めーっちゃ
端っこの方に追いやっとくけどね知らんぷり

毎週ベンリスタを入れた方が
痛みはラクなんじゃないか?と、先生。

実は先月ベンリスタ点滴してる時に
隣りのベッドの人が、仲良し看護師さんと話してるのが聞こえてきて、なんとその人もベンリスタ点滴してたんだよね!初対面だったから詳しく聞けなかったけど、その人は自己注射から点滴に変えたパターンの人だった。なんで点滴に変えたかは聞けなかったんだけど、自己注射がいい、ってことばかりじゃないってことじゃん!?
同じ日の患者さんってことは、きっと主治医も一緒だから、そういうことも分かってると思うんだけど…?
理由が副作用なのか、生活パターンなのか、にもよるからね。

あと、眼科に行ってきた報告。

色々検査して
他の病気の可能性をつぶしてから
緑内障の治療に入ることになったんだよ。

って報告したら

ちゃんと検査してくれてよかったね!

って先生も言ってた。
疑わしきは排除しないとね。

次回と、その次も予約入れて、
診察は終わり。



  11:30 化学療法センター


11:30頃に入室。 
12:00 ベンリスタスタート

今日はせっかく窓際だったのに
雨だから、窓の外の景色も暗い……


点滴中してたら
「オレンシアの〇〇さん、今回で点滴最後だってー!次から自己注射にするんだってー」って
看護師さんが先生に報告してるのが聞こえた。

リウマチの患者さん? 
先生、他の患者さんにも自己注射推し!?

さっきも書いたけど
前回、初めて会ったベンリスタ点滴の子。
同年代かそれより若い子だったけど
この人は自己注射から点滴に変えてたし。

もっと話したかったなー。
きっとSLE患者さんなんだろうし…

うーん、色々なんだろうけどね~アセアセ

ブロ友さんも、自己注射は副作用出たけど

点滴なら大丈夫そうだったしなー。
どうしようかなー。自己注射予防接種悲しい
自己注射の怖さもあるけど
それだけじゃなくて
私が規則正しい仕事じゃないから
毎週同じ曜日って無理ある気がするしー。
点滴なら
診察日は絶対仕事休みにしてるから
点滴しながらのんびりベッドで休めてふとん1
なんの不都合もなくて
いいペースなんだよね。
痛みはぶり返すけど
どっちにしても痛みが『無』になることは
皆無だと思ってるしー。
結局、毎週注射打つ痛みと戦うわけでしょ?
自己注射されてる皆さん、
本当に尊敬です泣き笑い
あ!そうそう!
冷蔵庫事情もあるんだった。



おーっとこんな時間だ!!
もう寝なきゃ!!!
明日も早いんだ!!!


ではでは おやすみなさいーzzz





追記:朝起きたら、口内炎が出来てました。
リウマトレックス、やめ時だったのかも泣き笑い