今日は、眼科(緑内障)の紹介状での
初めての病院の受診日でした。

場所は、いつも行く大学病院の少し手前。
今日から私の愛車がスペーシアに変わり
初めてのドライブ車³₃
出発が7:20と早かったけど
ルンルンで向かいましたルンルン
やっぱり2時間弱のドライブとなりました。

それでも初めて足を踏み入れる病院。
何から何まで初めてなので、そわそわキラキラ


9:20
紹介状受付窓口で受付したあと
違う階の眼科受付まで
案内係の方が連れて行ってくれたので
迷うことがなかった。
だいたい館内図渡されたりして
1人で向かうのにね。
なんて丁寧な対応の病院なんだ照れ
というのが第一印象。。。


眼科受付では
お決まりの初診時の問診票。
これがいつも書く事がたくさんのわたし。

・治療中、治療後の病名
  胸腺腫、内軟骨腫、SLE、子宮体がん、
  緑内障
・その病気の発症年齢
・通院中の病院名
  〇〇〇〇病院、〇〇大学病院
・服用中の薬
  多くて書ききれないのでお薬手帳を提出
・健康診断で再検査を言われたことは
  逆流性食道炎、バレット食道

とか、だったかな。

その後、少し待って検査室へ。
視力検査や
検査台に顎を乗せてする検査など
7種類くらいの検査をしたけど
散瞳と視野検査はなかった。

・気球見る検査
・目の弾力を測る検査(風が出てくる検査)
・眼圧検査(風が出てくる)
・眼底写真
・視力検査
・なんかの撮影?
  (正面、左見て、右見てで撮影を両目)
・また別の米印を見てる間に撮影する
  何かの検査。


検査技師さんはみな優しい方々で、
すごい口調が優しい。

それからの診察。
待合で診察を待ってる時間は
30分も待ってないと思う。


診察室での初めましての先生の問診。
やっぱり聞かれたのが、

『〇〇大学病院通ってるんだね。
   なんでうちに?』

だよね…
多分、県内一くらいの病院に、
診療科は違えども何科も通院中なのに…
膠原病主治医の病院なのに…

『今の眼科の先生が
  こちらを紹介したので…』

ほんとにそれしかないんだけど
それ以上、深くは聞かないでくれた。
別に大学病院と折り合いが悪いとかの
深い意味はないんだけどね。

目薬(麻酔薬)をさして
目玉に何か当てて
直接眼圧を測る検査を初めて受けた。
今までこの検査したことなかった。
風を当てて測る眼圧検査は
慣れてきた人だと低く出るとか…

あと、ゼリー?グミ?みたいなものを
先生が私の目玉に貼り付けてから
先生が検査機で見る検査もした。
麻酔が効いてて全然痛くない。
なんの検査なんだろう?


ひととおり、検査が終わって
先生のお言葉。

眼圧が、目薬をさしてても下がらなくて
ずっと11~12くらいってことだったけど
今、直接測った眼圧は、16と17 だったよ。
さっき風で測るのは
ここでもやっぱり11だったけど。
でも16~17は正常な眼圧の範囲だから
みーあさんの緑内障は『正常眼圧緑内障』
ってことなんだけど…
左右の見え方の差が大きいのが
気になるんだよね。
右目の視野欠損は進んできてるけど
左目はほとんどないっていうのがね。

それで、もしかして、
緑内障以外の病気が隠れてるかもしれない
とも思えるんだよね。
例えば、右目の血流を悪くする何かが、
脳に隠れているかもしれないし
頭(脳、目)に血液を送る首の血管に
何かあるかもしれない。
あと睡眠時無呼吸症候群だったりとか…
気になることがあって。
だから
緑内障のレーザーか手術をする前に
いくつかの検査をして欲しいんだ。
ゴメンね、検査がたくさんで。
うちで診てる緑内障の患者さんにしては
だいぶ若いから、慎重に進めたいんだ。

他の病気のせいじゃないかを
まずはつぶしてから
それでも、緑内障だけだったら
手術やレーザーを考えよう、と思うんだ。


先生の話……、納得照れ
これだけ目薬さしてても眼圧下がらないし
実際それでも視野は欠損していってるし。
実は測り方を変えた眼圧は、
16~17だって言うんだもん。
焦るよアセアセ


私が遠い所から来てるから
これからする検査を一日で済ませようと
予定を組み込んでくれました。

・脳のMRI検査
・首の血管異常はないか、
   ➡頸部超音波エコー
・睡眠時無呼吸症候群の検査

これらをしてから考えることになりました。 
検査はまた1ヶ月後です。



帰ってから夫に報告したら

なんか、お前によくあるパターンだな。
この検査で何か見つかったら、
今までの眼科の治療はなんだったんだ、
てなるよなえー

ほんと、今までの
5年近くの眼科の診察と治療は
なんだったんだ、って。


まだわからないけど、
ちゃんと調べてくれる先生でよかった。
先生運は良かったみたい照れ

会計まで全て終わったのは11:50。
初診なのに早く終わってよかった照れ




早く終わったので
近くのショッピングモールへ。
今日はおひとり様ランチナイフとフォーク

マルゲリータピザとなっちゃんオレンジジュース

ピザはトレーいっぱいのビッグサイズ星
よくあるトレーを想像してみて。
それから飛び出そうな大きさ。
それでも600円くらいとリーズナブルキラキラ
なんとか頑張って食べたよチュー