先日の膠原病内科受診で
新たに、
リウマトレックスという薬が増えた。
週一回飲む薬。
先生と決めた曜日は
仕事が激務(休憩ナシ、立ち仕事)で
その翌日は朝から夜まで(12時間一人)


…と、ここまでしかアップされてなかった。
あれ???
もっとたくさん書いてたのに消えてるよ~えーん

なので、ここからまた思い出して書きます。


...と、
先生と約束した日は激務続きだったので
勝手に変えちゃいましてアセアセ
金曜日を日曜日に変えて朝に3錠飲んだ。
先生ゴメンお願い


その日は早番だったけど朝に飲んで出勤。
でも特になんにも昼までは感じずひらめき
副作用にビクビクしてたから拍子抜け。
まぁこんなもんよね。

そのあと、買い出しでだいぶ歩き回ってたら
膝から下が浮腫んできた感じがしてきた。
むくみって副作用にあったっけ?
いやいや~そんなに早くに副作用出るか!?
気のせい気のせい~指差し

それから仕事してたら
だんだん関節痛、筋肉痛も出てきた。
いつもよりもちょっと箇所が多いような…
いや、気にするな~知らんぷり

でもなんだか だんだん気もち悪さも出てきた。
つわりの軽いのみたいな感じっていうのかな。
気持ち悪~っガーン
だるさも出てきた。。魂

これはやっぱり副作用かもしれない不安 
でも吐くほどではない。

退勤後、気分悪くて
買い物もせずにソッコーで帰宅。
ファンヒーターつけて
その前で横になってたら寝落ちアセアセ
30分ぐらいの記憶ナシ。 
目覚めても少しの気持ち悪さはそのまま。
夕飯にオムライスを作って、またゴロゴロ。


リウマトレックスの薬と一緒にもらった
製薬会社が出してる冊子。

その中には副作用について詳しく書いてある。


副作用1  間質性肺炎

・発現頻度  0.4%

・痰のからまない咳(空咳)、息切れ、

    息苦しさ、発熱

・鼻水、喉の痛みはなし

・急に起こる場合と数日かけて

    徐々に起こる場合がある

・服用1年以内に起こりやすい



副作用2   骨髄抑制

・発現頻度  0.42%(白血球減少)、

    0.32%(血小板減少) 、0.27%(骨髄抑制)、

    0.15%(リンパ球減少)など

・血液検査で白血球減少、血小板減少、

    貧血など

・咽頭痛、発熱、歯茎の出血、青あざ、

    めまい、動悸、息切れ

・口の中が荒れて体がだるい

・尿が減ったり、体が浮腫む。

    尿の回数が減ったら注意



副作用3   肝機能障害

・発現頻度   5.15%

・肝臓の酵素ALT(GPT)、

    AST(GOT)の数値上昇

・服用日はアルコールは避ける



副作用4  感染症
・発現頻度  0.59%
・肺炎、ニューモシスチス肺炎、帯状疱疹
・発熱、咳、痰、息苦しさ
・ピリピリした痛みを伴う水ぶくれ


副作用5  リンパ増殖性疾患
・発現頻度  0.14%
・リンパ球が過剰に増殖
 (良性のリンパ球増殖から悪性のリンパ腫まで)
・首、わきの下、足の付け根のリンパ節の腫れ
・口の中や喉の潰瘍、皮膚のしこりや潰瘍、
    肺の異常な影、胃や腸の潰瘍、
    唾液腺の腫れなど、
    リンパ節以外の症状もあり


……と、副作用のオンパレードアセアセ
まぁSLEの一部の症状でもあるわけだし
副作用とは言いきれない。
昨日の浮腫みだるさも書いてあった……

そういえば、夕方から雨が降り出して
夜中すぎまで結構な量の雨が降ってた。
気候、気圧の変化のせいもあるかもね。




採血で2回失敗して大きな青あざが出来た
これは、1回目。
2回目は裏側。
ベンリスタ点滴中にも看護師さんが
何回も謝りに来てくれたけど
全然痛くなかったし気にしなくていいのに~
って思ったけど
こっちの事があったからかな。

皮膚の下で血が漏れるとこうなるんだね。 
夏だったらDV疑惑泣き笑い


点滴成功した左腕。

こっちの腕は、跡はほとんど残ってない。


ベンリスタの自己注射を拒んで
点滴でお願いしてるんだから
採血失敗も仕方ないさ。
青あざなんてどうってことない。
時間が経てば治るしねー指差し





今日は仕事が休みでゆっくりしましたニコニコ
ダラダラしてたせいか、
特に気持ち悪さはない…気がする。
でも、関節痛はいつもより増量してる魂


今、強風吹いてて、気温は暖かいし 
12月なのに訳が分からない気候で 
体もおかしくなるのかしら?
寒くないのはありがたいけど
気圧が不安定なのはダメなんだろうな。
 


明日の朝は、さらなる新たな薬
『フォリアミン錠』
を飲むのを忘れないようにしないと指差し
リウマトレックスの副作用対策の葉酸の薬。