急に朝晩寒くなりました、みーあ地方です。
夜は毛布だけでは寒くなり
今朝はファンヒーターをつけたくなりました。
(家具のように年中出しっぱなしです…てへぺろ)


明日、10月5日で
子宮全摘手術から3ヶ月が経ちます。
あっという間に3ヶ月経過です。

手術した頃は真夏スイカでしたが
3ヶ月経つと一気に秋めいてきましたイチョウ
 


 入院記録

7月3日 入院
7月5日 腹腔鏡下子宮卵巣卵管摘出手術
7月6日 ヘモグロビン6.8→急遽エコー→鉄剤点滴
             (約500mlの血腫があることがわかる)
7月7日 ヘモグロビン 5.7 →鉄剤点滴
7月8日 ヘモグロビン 5.4 →とうとう輸血(2パック)
7月9日 ヘモグロピン 8.8 に回復
      ↑腹腔鏡なので本当はこの日で退院のはずだった
7月10日~ 毎日 PTさん・OTさんのリハビリ
              退院日まで熱が37℃後半から下がらず
7月15日 退院 (熱は36℃台に下がる)

術前説明の時に主治医は
術後5日で退院出来ると言っていましたが
結果的に術後10日での退院となりましたえー


 

 退院後記録

お腹にある血腫のせいか、気分は妊婦さん。
腸が動けば胎動みたいだったし。
退院後も平らでは寝られず
しばらくはリクライニングチェアで寝ました。
お腹の血腫(右下)辺りが歩くたびに響くので
歩く時は右下お腹を抑えながら。
手術跡は化膿せず、順調に回復照れ

7月24日 真っ赤な出血により急遽受診
                →止血薬での処置、止血剤処方。
7月27日 仕事復帰。歩く速度は遅い。
                長時間立っていられず
          椅子に座っている時間が多かった。
8月7日   術後1ヶ月診察(夫に送ってもらう)
             病理結果出る。
                子宮体癌1A期 類内膜癌G1
                追加治療はなし。
                5年間の経過観察。
                2年間は3ヶ月毎の検診。
                1年に1度のCT検査、の予定。
9月5日   術後2ヶ月過ぎた頃から
                出血も止まった。
                痛みもだいぶ減ったがゼロではない。



 最近のこと

出血はすっかり止まりましたグッ
排尿痛もなくなりました照れ
お腹の痛みもほとんどなくなったけど
たまに思い出したようにズキズキっとするキョロキョロ

お腹を手術したことを忘れる時間が増え
キッチンシンクにお腹を寄りかからせたら
痛っハッとなる笑い泣きヤバヤバ~アセアセ

更年期症状なのか!?
普通に過ごしている時に
急に暑く感じる時がある。
何かしている時ではなく
ボーッとテレビやスマホ見たりしてる時に
急に暑~っアセアセて感じ出すことがある。
でも汗がダーダー出ることはない。
少し経つと暑さは感じなくなる。
真夏に頭皮からだけ
汗がダーダー滴り落ちていたことは治った。
ホットフラッシュというほどではないのかな。
これから真冬になった時にどうなるか…キョロキョロ


 

 お腹の手術跡

手術跡4箇所は順調に回復。
おへそ以外には、ずっとコレを貼ってます。
  下矢印
ぺらぺらと剥がれてきたら
貼りかえるけど、それまでは貼りっぱなし。



それでは、手術跡を公開~爆笑
3ヶ月後の記録として。


下矢印まずは左下。キレイ?かな。



下矢印真ん中。(おへその下)

ちょっと赤みがあるなー。
この場所がちょうどシンクに当たるアセアセ


下矢印右下。血腫があった辺り。

傷跡の上のぽっこりは、へっこんだよ照れ
血腫は吸収されたみたいだね。
傷の左端のところを触ると
ツンツンしたものを感じる。
胸骨切開の時みたいに
また中の糸が頭を出してきたのかもしれない。
痛くも痒くもないから
そのまま、また上からテープを貼っておいた。



下矢印おへそ

オイルと綿棒でそーっとお掃除してみたら
キレイになった。
そしたらだいたいの傷跡もわかった。
下の方に横で切ってた。



と、座って書いてるあいだに
右下お腹が少し痛くなってきて、さする。
なでなでなで。
すぐ治ったけど。


術後3ヶ月経つから
もうほとんど術前と変わらない生活してます。
でも、お腹に力かけるのはまだ控えてます。
腹筋運動もしていません。

無理は禁物。
たまにお腹も痛くなっちゃうからね。



大学病院 婦人科の受診は来月。
無事に終えれますようにお願い