昨年の今日、2017年11月22日、
左手小指の内軟骨腫の手術を受けました。

1年が早すぎて、ついこの間の事のように
よく覚えています。


  ❇️内軟骨腫手術当日のこと❇️



胸腺腫の手術から4ヶ月後のことでした。

本当は小指の手術が先だったんだけど
手術の順番待ちしてる間の検査で
巨大な10cm弱の胸腺腫が見つかり
小指の手術は後回しになってしまったのでした…アセアセ

でも、同じ大学病院での2度目の手術だったので
勝手知ったる院内だったし、
気持ち的には余裕がありました照れ



手術箇所が左手小指で、術後も自由に動けたので
売店行ったりウロウロしてたなぁ…。

部屋では職場の内職(フェルトをチョキチョキハサミ)してたなぁ…。

四人部屋だったけど、間仕切りのカーテンがフルオープンの部屋だったので、おばさまたちとおしゃべりしてたなぁ…。(広~い個室みたいな空間でした)

リハビリも1日2回してくれた時はリハビリ室へ通ったなぁ…。


などなど。。。ニコニコ

胸腺腫の手術のように吐き気と闘ったり、
胸骨の痛さに自由に動けず激痛と闘ったり、
500mlペットボトルを持つことも出来ない程の胸骨の痛み、
寝るのも起き上がるのも苦痛で…

…という辛い思い出は
この手術ではありませんでしたニヤリ


全く痛くなかったわけではありませんが
先に辛い手術をしていたので、
それに比べたら全然余裕だったのです。
入院期間も1週間だったしてへぺろ


骨の中の腫瘍を掻き出し、人工骨を詰めた左手小指。
その人工骨が自骨と完全に馴染むまで、
1年半かかるらしいえー
「小指で重いものを持っちゃいけないよ」と、
主治医に言われた通り、教えを守ってきましたが、
最近、そろそろいいかな…と、
パソコンのキーボードは小指を使ってみるようにしました。
ちょっと、鈍い痛みがありますが、耐えられなくない痛みです。
もう、キーボードくらい、いいよねニヤリ



...ということで、3連休明けの月曜日は、
内軟骨腫、術後1年の診察日です。
同じ県内でもうちから車で2時間弱かかる大学病院へ行ってきます車

前回は5月(術後6ヶ月)の診察でした。
あっという間に半年経ってしまいましたアセアセ

さてさて、今度はどんなレントゲンが撮れるでしょうキョロキョロ
ちょっと気になる膨らみもあるから聞いてみよう上差し
自骨と一体化してきたかなぁ…ニヤリ