昨日の受診の続きですニヤリ
同じ総合病院内の膠原病内科と眼科のはしご受診でした。

膠原病内科の採血後
血液検査結果が出るまでの1時間を使って
眼科へ行きました。


検査室にはすぐ呼ばれ
月曜日の検査技師のお兄さんが
眼圧測定と視力検査をしてくれました。

視力検査の  の空いてる方向を答える時
見にくくて怪しい答えだったので、
「右…かな❓」って疑問符的に答えても
優しく「合ってますよー照れ」と言ってくれる
優しいお兄さんです。
「こんなのもわからないのえー!?」感をだす検査技師さんは苦手ですショボーン
裸眼0.02くらいしかない私に見えるわけないじゃん。


お年寄りの患者さんを検査室に誘導する時も
ゆっくり合わせてあげてるし、優しい…照れ
いつもこのお兄さんが検査してくれるといいなラブラブ


それから主治医の診察は少し(結構❓)待ちました。
10:50頃にやっと呼ばれましたニヤリ



昨日の眼圧
左11、右13

いつもとほぼ変わりありませんアセアセ
11~13をはみ出たことがありません。
緑内障が判明した時が、11と12。
最初は先生、目標ひとケタまで下げたいですねって
言ってたのに…
目薬変更を言い出さなくなりましたアセアセ
あきらめたのかな…。

今の目薬の点眼タイミングは
私の生活に合ってるから点眼忘れもなく
差しやすいけど...えー




そして、月曜日の視野検査の結果は...

今年の1月に測った時とほぼ変わりなし
でした照れ

左目は右端の方にポツポツと⚫(見えてない部分)が少しあるだけ。
右目は中心より左上の扇状の中⚫⚫⚫だらけガーン


やっぱり右目は
左目を隠した景色に自覚症状があるのでね。
ただ、進行してなかったのが幸いですニヤリ
これが進行してたら、先生も目薬を替えたり
何らかの治療を考えるのかな、と思います。




そして、もう一つの難題。
充血の話キョロキョロ


昨日は視野検査の日ほどの痛みが無くなっていて
明るい所を見ても痛くならないし
うるうる感も少なく…
白目は充血したままだけど
痛みも少なくなってきて
ピークは越えたのかなという自覚症状でした。


黄色く染色して、目の中を覗かれました。
写真も撮って。
その写真を見せてくれながら

ブルーハートこれは大変だよびっくり
痛みとかゴロゴロ感はなかったの❓

ピンクハート木曜日くらいから充血してきた気がしたけど
ゴロゴロはしてないです。
痛みは月曜日が一番強かったですが…

ブルーハート角膜に傷が入って、そこに細菌が感染してる。
これ、ひどい細菌だったら、目に穴があいてたよ。
ちょっと治療に時間がかかるね。。。

ピンクハートガーンガーン

ブルーハートたぶん1ヶ月くらいはかかるし
しばらく通ってもらわないと。
近くの眼科でもいいから早く行ったら良かったのに…。

ピンクハート受診のタイミングがとれなかったので、
今日が結構最短なんです…アセアセ


..で、抗菌系の目薬をたくさん処方されました。

目薬の点眼方法を教えてくれましたが
これがまた大変アセアセ

クラビットという目薬は1時間ごとに点眼。

夜寝てる間は1時間ごとにはさせないから
寝る前に目に軟膏(タリビッド)を塗って寝る。

もう1つフルメトロンという目薬を1日4回。
朝・昼・晩・寝る前

今までどおりの緑内障の目薬
寝る前のキサラタンと朝のチモプトールもして。


もう、何が何だか分かりませんえーん


とりあえず
金曜日も診察に行かないとならなくなりました。
その日は仕事なので、
休憩を利用して診察に来れる時間に
予約を入れてもらいました。
ハードだけど、前回の採血込みの休憩抜け診察よりはラクだと思います。

自宅の近くの眼科だったら難しい通院だったアセアセ
職場から近い病院なので、
結果、仕事しながらの通院には良かったですニヤリ


先生からは病名を聞かなかったので、
症状から自分で検索してみましたキラキラ
たぶん、角膜炎なのかなぁと思います。
明日聞いてみよう。



薬昨日の眼科処方薬薬ダイヤグリーン=緑内障)

ダイヤオレンジクラビット点眼液(1時間ごと)
ダイヤオレンジフルメトロン点眼薬(1日4回)
ダイヤオレンジタリビッド目軟膏(寝る前)
ダイヤグリーンチモプトール点眼液(朝1回)
ダイヤグリーンキサラタン点眼液(寝る前1回)




薬剤師さんにも点眼方法、差す順番など教えてもらいました。
目に軟膏なんて塗ったことない…ガーン


今日は仕事ですが、
コンタクト出来ないのがツラいです。


視力が1.0まで出る度の強い、
分厚くてクラクラするメガネメガネ
視力0.4くらいしか出ないけど
クラクラしないメガネメガネの2つのを持ってますが
仕事中は近くも見るし遠くも見るし、
いちいちかけ直すことも出来ない。。。
よく見えるメガネはクラクラします。
上下左右の端は歪んで見えるし。


だから、右目だけコンタクト入れて、
右目は1.0、左目0.02で仕事しました。


たぶん右目の緑内障が進んでるから、
左目を利き目として使ってたんでしょうね。
その利き目が見えないなんて…。
なんて見づらいアセアセアセアセアセアセ
早く治ってくれることを祈るばかりです。


また明日、眼科通院ですショボーン


来週は耳鼻咽喉科、受診予定。
月末は小指の内軟骨腫術後1年の診察で大学病院へ。
今月も通院月間になりそうです。。。ショボーン