膠原病内科受診から2週間経ちました。
最近の症状の記録です。


丸ブルー最近の痛み


先日、次々とやってきた台風の頃くらいから
体が痛む回数が増えてきました。
台風のせいだと思ってたけど
台風が通り過ぎても治らない。。。
あれっキョロキョロ気圧のせいじゃないの??


動けないほどの痛みではないし、
痛くない時間もほとんどなので仕事には行けるけど
いつもの鈍~い痛みショボーンがあちこちに。
高熱が出てる時のような体の痛み。
筋肉痛❓骨痛❓
胸骨の奥、全摘した胸腺があっただろう辺りも
ズキズキ、シクシク痛む回数が増えている。

仕事しながらも時々体のどこかをさすってる…えー
腕、肩が痛いことが多いような。


たまに、太ももは刺すような痛みの時もある。
誰かが私の藁人形に釘を打ってるんじゃないか…
という強い痛さ。
でもこの痛さは長くは続かない。
長くても3分くらいかな。



《右側》
・肩(注射する辺り)の筋肉痛。
・肩関節、肘、手首、手親指第一関節とつけ根、足首、足親指の関節痛。
手の指はどの指の関節も押すと痛い。 
親指の第一関節は
本人にしかわからない程度では腫れているような…。

たまにの足の甲と土踏まずの骨痛❓
もはや何痛だかわからない❓



《左側》
・肩、手首、手親指第一関節とつけ根、足親指の関節痛。
手の指は右同様、どの指も押すと痛い。



《胸周り》
・左胸奥の方、右胸奥の方、ギューッと締め付けられるような痛み。
・胸腺腫があった近くの胸骨、肋骨、右肩甲骨近くの
ズキズキの痛み。 
(術後の神経痛?)
・ドレーンが通っていた跡なのか、両肋骨一番下のチクチクする痛み。
・鎖骨と鎖骨の間、窪んだ所の鈍い痛み。


これらの箇所が、
不規則なローテーションで間隔をあけて痛む。

最近一回の痛みの長さが長くなってきたガーン
さらに、SLE発覚当初は
1箇所ずつの痛みだったけど
最近は2箇所いっぺんに痛い時もあるガーン


痛みが長く続いたり、
同じ箇所が続けて痛む時は辛いショボーン
その時は、胸腺腫の術後の痛みコントロールで
薬(セレコックス+カロナール)を頂いていたので
それを飲んでいます。
(以前、膠原病内科の主治医に聞いたら、
関節痛の時にもその薬でいいですよ、と言われてたので)
そろそろ消費期限とか気になるけど
大丈夫なのかな!?
今度、主治医&薬剤師さんに聞いてみよう上差し


手の親指の関節は、もう移動性の痛みではない。
常時痛む。
使わなければそんなに痛くないけど、
親指なんて絶えず使うから
いちいち、痛ッアセアセってなる。
ペットボトルの蓋を開ける時、包丁持つ時...
でも、見た目は自分でしかわからないくらいしか
腫れていないんだよな~アセアセ
太っただけ!?みたいなてへぺろ
こわばり気味なのか、グーグーパーパーがゆっくりしか出来ない時もある。
来月、整形外科で内軟骨腫の検査&診察があって
手のレントゲン撮るからついでに診てもらおう。
どうせ、関節には異常がないんだろうけど…。
やっぱりSLEだよねってパターンえー
 



熱は全然出てないし、
…怠くてしんどくて測ってみてもいたって平熱タラー

体重減少もしてないし、
…あまり食べなくても全然減ってくれない…アセアセ

だからたぶん、重症じゃないんだろう。
検査しても炎症反応も高くないだろう。


でも、自分がSLEとわかってなければ、
何か悪い病気かと疑ってるに違いない痛みだ。
こんなに体のあちこちが痛いなんてえーん…って。


胸周りの痛みは胸腺腫が転移・再発した❓
とかすぐ思っちゃうし。
(たぶん、術後の神経痛だと思うけど。。。)
SLEとわかってても、
その疑いは心のスミで絶えず消えない...。



季節の変わり目と言って
すまされちゃうんですかね…ニヤリ



長くなっちゃったけど、痛みの記録なので。