最近の痛みの記録です。


今までの移動性の痛みではなく
同じ場所で繰り返すことが増えてきた。
もちろん移動性の痛みもアリ…

梅雨雨に入ったけど
雨も降らずいい天気晴れの時もだったから
天候には関係ないみたいな気もする…えー


丸ブルー
  肩と肘の間の骨(筋肉?)の痛み。
  肘と手首の間の骨(筋肉?)の痛み。
  ズーン…?ジーン…?ズキズキ…?みたいな。
  鈍い痛み。
  気が付けば、揉んだり、さすったりしている。
  でも、移動しない。
  数分続いたり、治まってもまた同じ所が痛む。

丸ブルー指関節
  色々な指の関節の痛み。
  でも全部の指ではなく
  親指、人差し指、中指の
  第一関節、第二関節、つけ根関節を移動する。
  (押すと痛い関節は全部の指だけど…アセアセ)
  これも、激痛ではなく、
  ズーン、ジーン、ズキズキ…ガーン
  痛いけど、腫れてはいない。
  今までの自分の指を知っているから
  それよりは太い気がするけど
  たぶん、レントゲン撮ってもいつもの
  変形ナシ…の診断になりそうな程度。
  車のハンドルを握るのも痛い時があり
  その時は痛い指を浮かして握っている。
  昨日は右手人差し指上差しが痛くて箸を持つと痛くて
  スプーンで晩ご飯を食べた。
  人差し指を浮かした、
  赤ちゃんが持つようなグー持ちグッで。

丸ブルーその他の痛み
  肩甲骨、胸骨、両肋骨1番下(ドレーン跡?)、
  肘、手首、膝、足親指、足首...
  痛くないとこは どこっ!?って感じチュー


移動しない痛みでも、
一日中~という事はなく、
時間で言えば痛くない時間の方が多いと思うから、
全然耐えられる。
普通に生活は出来る口笛


今現在、定期的に飲んでいる薬は、幸い、
・プラケニル
・ミヤBM
だけ。
SLEが発覚してまだ1年たらず…。
内蔵疾患は今のところなく、
自覚症状としては、
皮膚湿疹、関節痛、筋肉痛、
手指足指のしびれ、倦怠感。

前主治医がステロイドに慎重派だったから、
プラケニルからの治療スタートでした。
のちに、緑内障も判明して、
やはりステロイドは慎重にしたい体になってしまったけど。


プラケニルを飲み始めたからと言って、
とくに良くなったという自覚はないのだけど、
そういえば…と、思うのは
移動性の痛みが最近ないなぁと思ったことだった。
しびれも皮膚湿疹も治りはしていない。
プルケニルの副作用の下痢も落ち着いておらず、
軟便が続いている……もやもや


なのに、最近は関節、骨(筋肉?)の痛みが持続…アセアセ
天気のせいなのか
(梅雨入りや、台風、低気圧が近づいたり)
それともプラケニルを飲んでいるおかげで
この程度で治まってるのか…は、定かではないえー


SLEの診断をされてなかったら、
「何か、悪い病気じゃないか…」
「こんなに全身痛むなんて…」と
心配しているだろう痛み。
診断されてても、ほかの病気を疑ってしまうものえー
困った体だね...ガーン


あまり、飲んでいなかった常備している痛み止め。
・カロナール
・セレコックス
・リリカ

実は胸腺腫の術後に服用していた時のあまり…。
胸の痛みと相談しながら、
少しずつ減薬に成功したおかげでだいぶ余っていた。
膠原病主治医に尋ねたら、
SLEの関節痛で痛い時にもその薬でいいよと、
言われていたのでそのまま常備薬となった。
リリカだけは、
服用をしばらくやめて久しぶりに飲むと、
フラフラ感があるので(酔った時みたい)
飲まなくなりました。



その常備してる、セレコックスとカロナール💊を
最近は毎日飲んでいる。



7月の診察日には処方してもらわないと
なくなりそうだなぁ…ショボーン