今日は市内総合病院 眼科へ病院
緑内障の眼科診察日でした。


星今日の検査星

・視力検査
  レンズを入れ替えられるメガネをかけての検査

・眼圧検査。
  風を吹き付ける検査


その後、診察室にて先生の検査と診察。
今日の眼圧は、11と12

緑内障発覚当初も11と12
全く変わってなかったえー
1月の眼科初診の時に、先生から、私の場合は
「目標眼圧は1桁キラキラ」と言われていました。


最初の目薬はデュオトラバ。
これは充血が酷くて4週間で断念したけど
先生はその目薬が一番効果がありそうで使いたい目薬だったそう。。。ゴメンナサイショボーン


その代わりに、アゾルガという目薬になり16週間。
1日2回点眼の乳白色の目薬です。
ちょっと濃いカルピスです白ワイン
なので点眼後はモヤモヤしてほとんど見えませんショボーン

眼圧は1日の中でも変動しているそうで、
また、季節によっても変動するそうで
今日測った眼圧は以前と変わらずでも
目薬を点眼することによって
眼圧が上下することを抑えられているかもしれない…らしいえー
でもやっぱり最初の眼圧より下げていきたいので…
と、目薬を追加することになりました。
今のアゾルガにプラスして、
アイファガンという目薬が追加となりました。

これも1日2回点眼です。
点眼の順番は??と薬剤師さんに聞いてみたら
先にアイファガンを点眼して、
5~10分後にアゾルガを点眼するのがいいそうです。
アゾルガが乳白色だから。



それと、気になっていた私の目標
『眼圧1桁』キョロキョロ

目薬だけで1桁まで下がることはあるんだろうか…という疑問えー
先生に質問してみました上差し

「中々難しいは難しいけど、
  元の眼圧が11と12なので、
  行けなくもないと思ってる」と。

視野検査の結果も見ながら、
「左目はまだ大丈夫だけど、
  右目は結構視野欠損しているから
  しっかり眼圧を下げていきたいねぇ」
と仰ってましたアセアセ
私が見た感じ、
円の6分の1くらいが黒く塗られていたかなぁアセアセ


星自覚症状星
両目で見てる分にはまったく分かりません。
違和感なく、過ごしています。
左目を隠しても特に分かりません。
ただ、左目を隠して右目だけで見ると
信号機のように一箇所で動かず光っているものや
スーパーなどの照明や
天井に着いている非常口の緑の電光版など、
自分が欠けている視野の部分に
その光ったものが入るように右目だけで見ると...

なんということでしょうびっくり
イリュージョン~グラサン
消えてしまいます!

白くなるとか黒くなるとかではなく、
景色と同化して何事もないような感じです。
信号機はなくなり、後ろの景色の木だけ見えます。
非常口案内板もなくなり、ただの天井です。
透明になった!?みたいな...
不思議現象ですびっくりびっくりびっくり




目薬が追加になったので様子を見るため
次の受診予約は3週間後になりました。

目薬プラスした効果出るといいけどな…えー