今朝も、昨日と同じくらいの痛みの頭痛。
これはなんだ・・・❓ 
初めてのパターンだぞえー
生理痛とは違うのはわかる。
とりあえず今日も頭痛薬飲んで様子見。




私の群発頭痛の始まりは・・・
高校生の頃(20数年前)でした。
けれど、この病名が診断されたのは、そんなに昔ではない7年前くらい。
それまでは「片頭痛」「大後頭神経痛」「緊張性頭痛」など、病院によって色々な診断名がつけられました。


高校3年生の一学期のある日の放課後。
帰宅しなきゃいけないのに、頭が痛くて席から動けなくなった。
痛くて涙もボロボロ出てくるえーん
青春時代🌸なので、受験やら、恋やら悩みがたくさんあって、ストレスからきているものだと思った。 
何とか歩けるようになってから帰宅した。
親にも話して、明日も痛かったら病院行った方がいいと言われて保険証を持って翌日登校した。
翌日、やっぱり同じ頃に頭痛が始まりえーんその足で高校の隣りにあった総合病院に行ったのが最初の受診。
CTも撮った。異常はなしえー
確かその時は「緊張性頭痛」って言われたような。
それで後頭部になんかの注射をされた。
効かなかったような記憶があるけど。

その後も頭痛が始まる度に、あまりの痛さで、何か重い病気じゃないかと、地元埼玉近辺や東京の病院を何軒か当たって、CTやMRIを撮ったけど、どこでも脳には全く異常なし。
最後に行った、いい先生がいるという病院の診察で
「大後頭神経痛」と言われた。

どこの病院でも
「市販の頭痛薬と成分はあまり変わらないですけど」と言われて処方された薬は、やっぱり効かなかったショボーン


昨日のブログで書いた頭痛外来にたどり着き、
『群発頭痛』の診断をしてもらい、イミグランを処方してもらうまでは、
効かない頭痛薬で耐えるしかなかったアセアセ


お薬手帳で、イミグランを処方された記録を付け出してからだと・・・

2010年10月18日
    ⬇  約3年11ヶ月
2014年9月2日
    ⬇  約2年1ヶ月
2016年9月29日~10月23日まで。
    ⬇  
今日まで、1年5ヶ月、発作は起きていない。

だいたい秋なのかと言えば、そうでもなく、
覚えてる時だけだと、
長男を出産後の1996年12月。
長男の春の運動会の時の2002年5月。
幼稚園の副会長をしていた2005年11月。
時期は色々だ。
(夏だけはないのかな!?)



頭痛外来で通っていた病院では、
今は頭痛外来を開設していないタラー
頭痛外来を診ていた先生が、独立開業してしまったんですガーン
最初はその先生について行こうとも思いましたが、その開業病院はさらに遠い・・・アセアセ
今までの病院でも、引き継ぎはしてくれてるそうで、
群発頭痛で来院した時には、イミグランを処方してもらえることになってるので、
病院は変えずに行くことにしましたニヤリ


今回の頭痛はこのまま治まりますように。。。照れ