星今日の出来事星

今日は、昨年末から年明けにかけて受けた、皮膚生検、髄液検査、MRI、筋電図検査の結果を聞きに行く日でした。

皮膚科と神経内科の予約を入れていました。


まず、皮膚科。

膠原病と関係ないとは言えないでしょう、と。
「治療としては今の薬が合っているようなので、皮膚の盛り上がりがなくなるまでは塗り続けて下さい」
と言われたので、
「先日、眼科で緑内障がわかったんですが、このままこの薬を塗っていても大丈夫ですか?」
と、気になっていた事を聞きました。
私の場合は湿疹の面積が広くないし、塗る量が少ないので大丈夫です、とのことでした照れ
触った感じが周りの皮膚と変わらなくなるまで、塗り続けた方がいいそうです。
色素沈着しているけど、その後でだんだんと薄くなると思いますよ、と言われました。


次は神経内科です。

髄液検査:異常なし。
筋電図検査:異常なし。
MRI:脳にも異常なし。

今回の検査では太い神経しかわからないから、その部分には異常がないということらしい。
精密に検査しようと思うなら、抹消神経を切り取って、神経生検ということも出来るけど、そこまではしなくてもいいのでは、と。
髄液検査によって、細菌によって痺れているわけではないことがわかり、やはり膠原病からの抹消神経障害なのではないか、と言われました。 
実は、今週に入ってから手の指先も少しだけ痺れ出しているし…チュー
「あとは、膠原病としての治療になりますね。でも、どうしても痺れが治らなかったら、薬もありますから、言ってくださいねニコニコ」と、もしもの時には対処してくれると神経内科の先生も仰って下さいました。


今日のこの結果を受けて、
明日、膠原病内科の診察があります。
今後の治療、経過観察の相談になると思います。
緑内障の事も相談したいし、また明日、朝から病院です・・・ショボーン