2017年 3月
市内総合病院 膠原病内科 受診。

大学病院からの紹介状を持って初受診。
父親や義父母はお世話になったことのある病院でしたが、自分がかかるのは初めてですニヤリ

 初めてお会いする主治医は、
なんと!最近私がお世話になっている大学病院から週一回だけ来ている先生でしたびっくり

聞くところによると、この病院は膠原病内科は常駐の先生がいないらしく、毎日違う先生が診ているそう。
たまたま私が希望した曜日が大学病院の先生だったという…照れ
そして、常駐の先生がいないということは、膠原病で入院する事態になった時は、この病院ではなく、大学病院に入院なんだそうびっくり
これもまたご縁かな…照れ


この日は、採血、検尿、胸部レントゲン。
採血は10本分びっくり!
貧血気味の私はヘロヘロです…ガーン
さらに、血管が細くて看護師さん泣かせえーんです。
1~2回の失敗なんて、よくあるコトニヤリ
外注の検査項目もあるらしく、全部の結果が出るのは2週間後。
膠原病は、胸膜炎などの症状もあるらしく、診察後、胸部レントゲンを撮って帰る。
(膠原病初心者の私は勉強不足です…まだまだこれから検査があるのかも…)

2週間後の診察予約をして、この日の診察は終わりでした。