2017年 2月 地元の整形外科を受診しました。
(この病院を最初に選んだ事が間違いだったと
    最近までは 思っていました…てへぺろ


症状を伝え、
採血をして、
痛みの大きい所のレントゲンを何箇所か撮ってもらった。
胸部、膝、ひじ……
そして、数年前から左手小指の第一関節と第二関節の間の腫れが気になっていたので、そこもついでに。


レントゲンの結果が出た。


  (Dr.)胸、骨、関節に特に異常は見当たらないです。
  ただ、小指は、骨の中に骨嚢腫が出来ているようです。


  ・・・エッガーン
  そっち??


心の準備をしてなかった。
体中の痛みの原因を解決して欲しかったのに
そこは異常なし。
で、ついでに撮ってもらった小指に骨嚢腫??
まぁ、ちょっと腫れてるし、突き指みたいなジミーな痛みはずっとあるしで、気になったからレントゲン撮ってもらったんだけど…


頭の中は大混乱~もやもやもやもやもやもや
フル回転~うずまきうずまきうずまき


何とか、
これからどういう治療をしたらいいのかを聞いた。


そしたらまた、思いもしない返答が…びっくり

(Dr.)このままでもいいし、手術してもいいし、
  どちらでもいいですよ。

(私)えっ!?
  骨の中に何かあるのにそのままでもいいんですか??
  (そして、私任せ?)

(Dr.)ただし、骨が薄くなってるので、
  転んで手をついただけで折れてしまうかもしれません。

(私)手術だったらどういう風な?

(Dr.)骨の中のものを取り出して、そこに自分の腰骨とかから取った骨をつめると思います。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンタラー


いきなりの展開で、即答は出来ず、
血液検査が一週間後に出るから
その時に手術するかの返事をすることにした。


もちろんキラキラすぐにネット検索~チュー
色々な情報があった。
病名も軟骨種だったり。
最近では、自分の骨を使わずに人工骨を詰めたという情報もあったり。
入院期間も人それぞれ(日帰り~一週間)



考えに考え…

私としては、
いつ折れるかわからない…アセアセ
しかも何度も折れるかもしれない…アセアセ
そんな状態で過ごすのは気を使いすぎるから
仕事にも影響ないように
計画的に手術して治した方がいいという考えにまとまり、夫に相談した。
そしたら夫も、私の考えを聞く前に、
「手術した方がいいんじゃん」って言ってくれたから、その方向で行くことを、一週間後の血液検査の日に先生に伝えることにしました。