各論実習2週目。
毎朝7階の更衣室までの階段がキツいです。

受け持たせていただいている、患者さんは主に清潔援助中心になる予定ですがそれ以前に記録が膨大。
枚数にするとそうでもないが、分析解釈と訳のわからない項目がある。
またやっかいなのが問題点の把握→整理→統合という項目。
問題点を明確にし援助に繋げる。わかってはいるけど、それを問題点を見つけ、専門的な言葉を肉付けして潜在的な問題点までもを導く。

新型インフルエンザで揺れる日本ですが、未来の看護師を目指して頑張っている看護学生がいます。
どれだけの命に援助を通し安らぎの時間を与えられるかはわからないけど、残りの実習を実りあるものにしたいと思います。