こんにちは。ヴァーマ代表の須藤です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
アーユルヴェーダの大事な習慣の1つ、舌掃除。
毎朝起き抜けに先ずは舌を掃除してから白湯を飲みます。
舌にこびりついた苔は、体に良くありません。
何故なら、体の中から出た毒素だからです。
取り除かずに口に物を入れてしまうと、体にまた取り込んでしまうことになります。
舌苔のお掃除は、口臭、虫歯の予防はもちろん、体調も良くなるオススメの習慣です。
ただし、歯ブラシでごしごし舌を擦るのはNG。
余計に苔をすりこむだけでなく、舌を傷つける可能性があります。
身近な物で代用するなら、ステンレス製のスプーンが便利です。
ですが、更に理想なのは銅製。
銅は、水に触れると強力な殺菌作用が働きます。
ウイルスや雑菌を除去するのに効果的です。
しかも半永久的に使えるのが嬉しいですよね。
梅雨の時期は、消化力が低下して体に毒素が溜まりやすくなります。
毒素は、粘性があるので、体の中の管にへばりつき、体液の流れを阻害し、不調や病気を引き起こす原因となると考えられているんです。
舌の掃除をすると、日によって舌苔の状態も様々。
もし、舌苔がたくさん取れるようであれば、消化力が落ち、体内に毒素が溜まっているかもしれません。
是非、健康のバロメータとして取り入れたい習慣の1つですね。
只今、サロンでは期間限定で銅製のタングスクレーパーを入荷しています。
1つ980円です。
本場のアーユルヴェーダが受けられるエステサロン
新宿区神楽坂徒歩5分 新宿区神楽坂6-8大〆ビル203
営業時間:11時~22時(最終受付19時)/定休日:不定休
メニュー / 当日の予約状況 /03-3527-9960 /24時間受付メール予約 /アクセス
Android携帯からの投稿