今日はなんだか急に寒く


あの、こたつを囲んで

ぬくぬくしていた

ある日

を思い出してます



凍てつく大地を前に

農家の冬は

なにをしてるのか

という話題で盛り上がっていました


寒い時期は味噌などの

保存食の仕込みはもちろんのこと

陳皮づくり

(美味しく食べたみかんの皮を

新聞紙に広げて干しす)

切り干し大根づくり

(こちらは大根を食べずに千切りにして

広げて干す)

干し物は太陽の光をたっぷり浴びて

旨みがギュッっとなり

すこぶる美味しい!!

もうじわじわ甘さが口いっぱいに広がり

自然の恵みをたっぷりと感じられます❗️

そして「凍み餅」

???

凍み豆腐はよく聞くけれど

お餅も凍らすのかと初めて知って

どんなものかとかその食べ方を

教えてもらって想像、妄想しつつ

保存食って大切だわ〜なんて

感心していたら


「こんにちは〜」と

どこからともなくおじ様がフラリ〜


なんと‼️

手に凍み餅をぶら下げて

やってきた


うわっっ‼️

今話題の凍み餅‼️


きれいー✨✨

こんなふうに作るのね〜!!

実物を見れて感激〜!!

というのもあるけれど

そのタイミングの良さにちょっと

驚いてしまって(≧∀≦)


そして水に戻すと

翌日食べられるというので

水浸しにしてみると


朝起きてまたびっくり‼️


どなたかの耳芸のように

「こんなに大きくなっちゃいました‼️」

と言わんばかりに

ほんとに大きくなっていて

朝から大笑い‼️



フライパンに油をひいて焼く
醤油と味醂で甘じょつパクしたり
シンプルにじっくり焼いて
炊飯器仕込みのあんこといただいたり🫘

ほっこりのいつかの冬の日に

思いを馳せたのでした😁


ちょっといっぱい

お茶を飲みながらの

心温まるひとときは大切です❣️