裁縫道具見直し | MY OWN LIFE

MY OWN LIFE

ヒト・モノ・コトを整えて、自分なりのちょうどいい暮らしへ。





家事の中でもっともやりたくない苦手なこと。
それは、裁縫🧵🧶


自慢じゃないけど、我が家は旦那の方が手先が器用なので、適材適所ってことでボタンつけも旦那にやってもらうこともあるし、子が入学する時に今住んでる地域あるあるの、ややこしい縫い物を要求されたので旦那に手伝ってもらったりした。



仕事をやめ、真っ先に向き合ったのが、この裁縫だよね。
上達したい、というよりかは、人並みになりたい←切実(笑)
こういうの、上手下手も個人の感覚なんだろうけど、フリーで裁縫教えてる人を見つけて個人レッスンしてもらって、普段の生活に必要なスキルの学び直しをした。
雑巾の縫い方、ボタンつけ、旦那の作業着の補修、子のズボンの補修などなど。
ミシンも入学前に使ったっきり埃かぶった状態だったので使い方を1から学び直し。



聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


だったかな。
知ったかぶりほどかっこ悪いことはないと思ってるし子にもそう伝えてる。
誰だって最初は初心者。
年齢関係なく、いつからでも学ぶことを恥ずかしいではなく嬉しい・楽しいって気持ちを持っていたい。





裁縫箱も、小学校の時に揃えたままの状態よ。
今の時代の裁縫セットって、ペンケースみたいなのに入ってるけど、私の子供の頃は上からパカッと開けるスタイルしかなくて、すぐ蓋取れるし、ストレスしかなかったよね。


針山が劣化していたり、まち針の数がかなりすくなくなっていたので、買い替えを考えてて。
手芸道具がカラフルなのはいいんだけど、色味がイヤなこと多しで、気に入ったものに巡り会えない。

ある時YouTubeをみていたら、ドンピシャなものを紹介している動画発見!!





この方の動画はちょくちょく見てて、100均シリーズは特にガッついて見てる照れ



ここで紹介されてるダイソーの裁縫道具がいい感じ!
今度チェックしにいかなきゃ💨