第7弾は 好きなものの話 有吉のあだ名!



ブログを始めて1週間・・・・・・・。


毎日更新するのって結構大変ですね・・・・・。泣き


一日に何回も更新している人や、凄く凝ったブログを見ると感心します。


今日は、私の好きな芸人の一人、有吉さんの話を・・・・・・・。


彼はアメトーークで品川庄司の品川さんに『おしゃべりクソ野郎』と命名した事から『毒舌キャラ』『イジりキャラ』が立ち、再ブレイクする事になったのですが、とにかく、ネーミングセンスが最高!!


有吉さん曰く「世間一般の視聴者が持ってるイメージをお前らに教えてやってるだけ」らしいが、本当に本人が『それはない!』『言い過ぎや!』と言い切れない絶妙のモノであると思う。


有吉さんのつけたあだ名一覧です。


品川祐(品川庄司)=おしゃべりクソ野郎
庄司智春(品川庄司)=筋肉クソバカ野郎
宮迫博之(雨上がり決死隊)=薄らハゲのくせに、クソナルシスト
蛍原徹(雨上がり決死隊)=へらちょんぺ
岩尾望(フットボールアワー)=生ゴミ
高橋茂雄(サバンナ)=もと子の旦那
矢野(矢野兵頭)=ダミ声のボロ雑巾
兵頭(矢野兵頭)=メスゴリラ
MEGUMI=おしゃべりオッパイ女
ワッキー(ペナルティー)=クソスベリ芸人
ヒデ(ペナルティー)=ヒデさん
時東ぁみ=めがね女
夏川純=サバ
徳井義実(チュートリアル)=変態ニヤケ男
福田充徳(チュートリアル)=アブラムシ
ケンドーコバヤシ・・プロレスひげ野郎
ジャガー横田(夫婦)=夫婦ゲンカ
藤本敏史(FUJIWARA)=ドロヘドロ
原西孝幸(FUJIWARA)=ギャグヤリマン
平畠啓史(Don Doko Don)=頑張ってください
ムーディ勝山=コミックソング
肥後克広(ダチョウ倶楽部)=しぼりカス
寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)=ポリバケツ
上島竜兵(ダチョウ倶楽部)=豚の死骸
タモリ=昼メガネ
千原せいじ(千原兄弟)=赤貝
千原ジュニア(千原兄弟)=屁理屈ガイコツ
宮川大輔=ペリカン野
なだぎ武=デブ専
秋山竜次(ロバート)=ヘンなことやりたがりのクソボケ野郎
矢作兼(おぎやはぎ)=言い訳クソメガネ
狩野英孝=クソ煮込みうどん
ひぐち君(髭男爵)=三遊亭ショボ太郎
山田ルイ53世(髭男爵)=蘇民祭
木下隆行(TKO)=クソボケ松竹
木本武宏(TKO)=浪人生
クールポコ=小っちゃいTIM
世界のナベアツ(渡辺鐘)=滋賀の渡辺さん
misono=エロみっともない
スザンヌ=帽子
鳥居みゆき=ラリパッ
小島よしお=すべりコンベア・海パンセレブ野郎(29日の深夜番組で貯金額が1600万円と判明し有吉が改名)
ベッキー=元気の押し売り・よく見りゃブス
関根勤=説明ジジイ
出川哲朗]=ヘルニア崩れ
木村昭浩(バッファロー吾郎)=カラッポ1
伊達みきお(サンドウィッチマン)=田舎のポン引き
富沢たけし(サンドウィッチマン)=哀しきモンスター
博多華丸(博多華丸・大吉)=無駄にオシャ
博多大吉(博多華丸・大吉)=・病み上がり
土田晃之=理屈しゃく
ビビる大木=黒豚チャーシュー
増田英彦(ますだおかだ)=丸出し神経質
岡田圭右(ますだおかだ)=チャラすべり
原田泰造(ネプチューン)=浮気ゴリラ
井上和香=くちびるオバケ
やくみつる=皮肉屋
三村マサカズ(さまぁーず)=ポンコツ人間
大竹一樹(さまぁーず)=変態エロメガネ
内村光良(ウッチャンナンチャン)=白メガ
ルー大柴=ナプキンを食べる妖怪
田中裕二(爆笑問題)=気持ち悪いなお前
太田光(爆笑問題)=クソ馬鹿野郎
伊勢浩二(BOOMER)=田んぼ
ノッチ(デンジャラス)=取り柄なし人間
安田和博(デンジャラス)=万引き
中山秀征=バブルの生き残り
河本準一(次長課長)=ソフトSEX
井上聡(次長課長)=マヌケ野郎
関根麻里=眉毛たまご
半田健人=うんちくバカ野郎
南明奈=セキセイイン
板東英二=野球崩れ
田中卓志(アンガールズ)=メリケン粉
山根良顕(アンガールズ)=ミイラのゾンビ
カンニング竹山=ブタめがね野郎
松村邦洋=KY糞ダル
片岡鶴太郎=絵描き
山田邦子=しゃくれ
黒田有(メッセンジャー)=家ダニ
増田みのり(ニッポン放送アナウンサー)=厚塗り大根
日村勇紀(バナナマン)=豚くらげ
設楽統(バナナマン)=放火魔
ザ・たっち=ふたご
だいたひかる=被害者
柳原可奈子=豚くらげ
千秋=スケベ女
テレビ東京=モンスターファクトリー
たむらけんじ・亀田興毅=謝罪コンビ
穂花(AV女優)=スケベ女
麻生太郎=甘栗
柴田光太郎=ブラマヨ
田中直樹(ココリコ)=ネクララクダ
小藪千豊=変質者
ハイヒールモモコ=シャネルつぶし
小川菜摘=極道の嫁
藤井隆=そつのないオカマ
清水よし子(ピンクの電話)=ダッチワイフ
山里亮太(南海キャンディーズ)=汁男優
しずちゃん(南海キャンディーズ)=モンスターヴァージン
隅田美保(アジアン)=人食いカマキリ
川合俊一=ジャイアント馬場
矢口真里=脱走兵
劇団ひとり=お漏らし糞野郎
泰葉=リアル
加藤綾子(フジテレビアナウンサー)=3割引の女
ホンコン=陥没骨折
山崎邦正実力不足
おすぎ=泥人形
ピーコ=ファッションおじさん
DAIGO=バカ手袋
マリエ=オイルバター
八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)=泥しゃくれ
竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)=アナウンサーの皮を被ったキャバ嬢
本間智恵(テレビ朝日アナウンサー)=50点の女
高畑淳子=妄想スケベ地獄
松浦亜弥=最近オカマちゃんみたいな感じ
久本雅美=妖怪サミチクビ
ヨネスケ=ケモノ
大竹まこと=巣鴨の看
光浦靖子=おかめちん
坂本一生=馬鹿☆野郎
オール巨人=ゴルフ馬鹿
陣内智則=売名行為
西尾由佳理(日本テレビアナウンサー)=鼻っぱしら
長井秀和=フィリピントカゲ
草彅剛=地デジです。
ユースケ・サンタマリア=パジャマ顔
平沢勝栄=エロカマキ
早坂実=ホステス殺し
宮崎哲弥=インテリ原始人


こちらの方のHPに画像付きで掲載されていますので、分かり易く面白いですよ。

http://2chart.fc2web.com/2chart/oshaberikusoyarou.html


こちらのブログが一番詳しいんじゃないでしょうか

http://ameblo.jp/takazin/



私の中で特に好きなあだ名は

蛍原徹(雨上がり決死隊)=へらちょんぺ

平畠啓史(Don Doko Don)=頑張ってください

山田ルイ53世(髭男爵)=蘇民祭

misono=エロみっともない

ベッキー=元気の押し売り・よく見りゃブス
小川菜摘=極道の嫁

矢口真里=脱走兵
長井秀和=フィリピントカゲ

小木(おぎやはぎ)=ざわわメガネ

高木美保=ヒステリック農業

和田アキ子=R&B(リズム・アンド・暴力)

五月みどり=愛欲銀行熱海支店

嶋大輔=チンピラメタボ

薬丸裕英=80%苦笑い

松本明子=バカ笑いど近眼

高畑淳子=妄想スケベ地獄


などですかね・・・・・・・。


これらを見ても分かるように、有吉さんのあだ名というのは一言で特徴を捉えつつ、笑いにするというとても高度なテクニックです。

それをこれだけの数付けるのですからやはり凄い!!すげ~


「品川に対する『おしゃべりクソ野郎』がたまたまウケただけで、もともとあだ名を付けるセンスはない」と自己分析しているそうですが、そんな事はないと思います。


猿岩石では『一発屋』といわれ、今回の再ブレイクで『二発屋』と言われていますが私はそうは思いません。


猿岩石ブレーク後の低迷期、色々な芸人さんに(特にダチョウ倶楽部の上島さん)食事に連れて行ってもらったり、お小遣いを貰ったりして食いつないでいた8年の間に先輩に対する態度を改め、TVに出る事の大変さを知り、また半ひきこもり状態でTVばっかり見ていた事で、お笑いに対する力や人を見る目(有吉さん曰く世間一般のイメージ)を養ったのだと思います。
雨トーークで品川にあだ名を付けてからブレークした感がありますが、それはひとつのきっかけで、失うものは何もないという気持ちと、もう一度なんとかしてやるという気持ちがあったからこそ再ブレークしたんだと思います。
彼は頭の回転や切り返し、お笑い反射神経やネーミングセンスも素晴らしいですし、今回はいわゆる『二発屋』でなく、『実力派芸人』として帰ってきたのではないでしょうか・・・・