電話でるときなんて言う? ブログネタ:電話でるときなんて言う? 参加中
本文はここから


私が学生の時には携帯がありませんでした。高校の頃にポケベル、大学時代にようやく携帯が普及し始めました。

男子校だったので、知り合いになった女子校のコの家に電話するのは緊張しました。

本人が出てくれたらいいのですが、そういう時に限って親が出るもんです。

お母さんならまだいいんですが、お父さんが出た日には・・・・・・・ムンクの叫び

『も、もしもし、夜分遅くすいません。私○○高校の○○と申しますが○○さんいらっしゃいますでしょうか?』

『もう寝た』ガチャン!!ひえーーーー。まだ9時やのに・・・・・・・。ぜったいウソやん・・・・・・・・。ううっ...

なんて思いをしたもんです。今のコはそんな思いしなくていいのですね。うらやましい・・・・・・。
今は携帯に相手が表示されるので、『はい』とか『おーどうしたん?』なんていきなり会話が始まりますが、

やっぱり『もしもし』『○○さん、久しぶり~』と昔のように言うべきでは?と思います。