Dell XPS8500でGTX970が動かねぇ。動作させるには? | 大阪ダイアリー

大阪ダイアリー

日々の記録

xps8500


建築パースの製作能力を上げる為、あたらしいPCに変えたんですが

使ってたビデオカードが動かない。

起動画面で止まる感じ

バリバリの3D作業なんでGTX970を突っ込んでたんですよ。買って半年3.5万くらいの
(CAD用途ならQUADRO使えよって話ですが。)

ネットで検索しても対応してないという記述がちらほらあって

あちゃー相性悪かったかー、と新規の出費を覚悟してたんですが

調べてるうちにたどり着いた海外サイトに
BIOSアップデートすりゃ使えるという書き込みがあったのでダメ元でやってみました。

Dellのここからアップデートをダウンロード。

(A10で動いたと書いてましたが、とりあえず現時点での最新アップデートA12で挑戦)

ちなみに使ってたバージョンはA06でした。


アップデート完了まで5分程度おとなしく待つ。

でアップデートが完了したらGTX970を装着!


寸法的にギリギリですが何とか収まります。

ちなみに標準電源では8pinが付いておらず、前の電源と交換すりゃいいやと思ってたら

入らねぇ。 

一般的な
D16cmサイズのATX電源より少し小さいっぽい。

しょうがないののでアマゾンで変換ケーブルを購入。

どきどきしながら電源を入れると、認識しました!


とりあえず電源容量の不安はありますが、

無駄な出費をせずに済みそうです。

日本のサイトには具体的な解決策が見当たらなかったので

同じ症状でお困りの方の為に記載しておきます。