お客様のコンディションを把握したい | 北海道北広島市輪厚 オタク美容師Aiのブログ バーデンス取扱い店です

北海道北広島市輪厚 オタク美容師Aiのブログ バーデンス取扱い店です

北海道北広島市輪厚で美容師をしています。
ヘアメークヴェルジェの二代目。
1981年生まれ 本名が藍なのと、歌手のAIに似てるので、
Aiと呼ばれています。

毛髪科学オタクならではの記事、
日々のつぶやきなど
載せていきます

あ、どーも。
こんにちは( ̄▽ ̄)

北広島市輪厚で
美容師をしているAiです。






もうすぐ葉っぱが色づきますね。





バーデンスシャンプーを
取り扱うようになって、
4年が経ちました。


相変わらず、
ネットで購入することもできないし、

近所のドラッグストアに
並ぶこともありません。


とても不便だし、
なんでもネットで買える時代の流れと
逆行しているかのような、
販売スタイルです。




が、


不便だけど、


私の仕事は、

お客様の髪を綺麗にすることや、
できるだけ要望に応えること、

お客様が自分で、
自分を綺麗にしていけるように、
お手伝いをすること、です。






【これは安全なシャンプーだ】

【その証拠に、毎日何人もの髪を
素手で洗っても
私の手は荒れていない】

【その他諸々の根拠で、
あなたの頭皮は改善していくよ】


と言い切ってオススメした以上は、



売りっぱなしというのは、
無責任に思います。



私から買って下さった人は、
私からのアフターフォローを
受けて頂きたい。





大切なお客様の
頭皮コンディション、
髪のコンディションを
いつだって把握していたいです。


把握できている事で、
次の一手を日常で
考える事ができます。




目の前にいるお客様を施術してる時だけ
そのお客様のことを考えているわけでは
ありません。
気持ち悪いかもしれませんが、
日常の、なんでもないシーンで
思いついたりするんです。

赤い車を見かけたら、
赤い車に乗ってるAさんを思い出して
「短めに切ったけど、どうだったかな、、」
とか、

トイプードルを見かけたら、
トイプードルを飼っているBさんを思い出して
「アロマ変更してみてどうだったかな、、」
とか、

空がキレイな日は、
空の写真が好きなCさんを思い出して、
「ショート似合うよなぁ、、切らないのかな、、」
とか、

挙げればキリが無いほど、
日常で、お客様の髪の毛のことを考えています。

これを【職業病】と言うんでしょうか。

スーパーでレジに並べば、
前に並んでいるご婦人の襟足のカットラインを
じっくり見るし、
コンビニのアルバイトさんの前髪のセットを
参考にするし、

もう、体に染み付いてる癖ですね。





だから、
何を使ってカラーをしたか、
どう切ったか、
その前はどう切って
手入れがどうだったのか、

楽だったから継続したい?
大変だから路線変更したい?

バーデンスを愛用してるわりに
状態が良くない?
もしかして それは
使用法を間違えてる?


という答え合わせ

お客様との間でもしたいし、
私自身の中でもしたい。




そのためには、

私から
物を買って下さったお客様の髪は、
責任を持ってその後も
ケアを手伝わせてほしい。



売りっぱなしではない
販売システムだからこそ、
可能な事です。



バーデンスが、
1部の人のものでないように
多くの人に愛用してほしいと
ずっと思ってますが、

それは今、私が動かせる事柄ではなく、


じゃあ、私が今できることは、

私から買って下さった人の
今と、これからを、
精一杯フォローすることです。