今年42回目の高尾山
今日は6号路を登る。高尾山口駅前は霧雨が降るが、傘を差すほどでもなく。山道に入るとほとんど気にならない。最初のベンチを過ぎて、木の上を見上げるとセッコクが咲いていた。8時過ぎの山頂の気温は8℃で、霧に包まれて展望は無かった。
下山は富士道から薬王院を経て1号路を下る。こんな天気なのに結構登ってくる人が多くて驚いたが、土曜日ということを忘れていた。

今日の花。
イロハモミジの翼果、セッコク、ヤマザクラの実
キンラン、ユウマダラエダシャク、イナモリソウ(1号路)、イナモリソウ(6号路)、ミヤマナルコユリ
ウメガサソウ、トウゴクシソバタツナミ、マユミ、ウリノキ、イチヤクソウ
セッコクが数本の高木に広く展開するのを初めて見た。山頂の展望は無かったが、イロハモミジのプロペラやヤマザクラの実の色付きが楽しい。1号路のイナモリソウは開花が進む。6号路のイナモリソウは初めて見る。ウメガサソウやイチヤクソウの蕾が見られたので、これから開花まで楽しみ。タツナミソウの種類には自信がない。ユウマダラエダシャクというきれいな蛾がいた。
《前回の高尾山の記事》