ようやく今年の巡礼の旅がスタートできた。今日は秩父札所16番から21番の6ヶ寺を巡拝した。

16番・西光寺は西武秩父駅から歩く。途中、御花畑駅のはなゆうという立ち食いそばで、天ぷらそばとみそポテトを食べて、秩父神社で旅の無事を祈り、40分程掛けて到着。四国八十八ヶ所の仏像が並ぶ回廊堂がある。

17番・定林寺では百観音が浮き彫りされた梵鐘を撞ける。アニメ「あの花」聖地ということで、非売品のポストカードを頂く。古い巡礼道にはホトケノザが咲いていた。

18番・神門寺は細い巡礼道を行き、秩父鉄道の手動で上げる踏切を渡り、国道140号沿いにある。観音堂の回廊や蓮華堂に多くの仏像が安置される。ニコニコ地蔵に癒される。



19番・龍石寺は巨大な岩盤の上に建っている。岩の上を歩いて観音堂にお参りする。お堂からは秩父の山並みの展望が素晴らしい。

20番・岩之上堂に向かう道で旧秩父橋を渡る。橋の上にはアニメ聖地のマンホールが埋められていた。お堂の瓔珞が美しく、猿子のお守りを一つ授かる。

21番・観音寺まで武甲山の展望を楽しみながら歩く。広い県道に出るとお堂がすぐに分かった。道端にフクジュソウが咲いていた。


観音寺から尾田蒔学校のバス停まで歩いて、西武秩父駅行のバスに乗る。西武秩父駅に戻り、駅に併設のお土産店で栄誠堂のいちご大福を買って、旅の締め括りに帰りの特急ラビューの車内で食べた。