竹橋の東京国立近代美術館(MOMAT)に行きました。
 
『TRIO展』
 
東京国立近代美術館とパリ市立近代美術館と大阪中之島美術館の3館がコラボレーションした展覧会。共通のテーマで3館のコレクションを並べて見せるというユニークな展示でした。
 
 
上段のテーマは《モデルのパワー》で、作者はマティス、萬鉄五郎、モディリアーニ
中段のポスターは《空想の庭》、デュフィ、辻永、ボーシャン
下段のテーマは《都市の遊歩者》、ユトリト、松本俊介、佐伯祐三
好きな画家、知ってる作品もありましたが、トリオで並べてみるととても新鮮な印象を受けました。
 
美術館の後、知人と合流して神保町でランチ。「ビストロべっぴん舎」の《黒のカシミールカリー》マンゴーラッシー付き。辛さ4はかなり辛かったけど、期待を上回る美味しさでした。
 
 
それから、五十稲荷神社で夏詣の金魚ご朱印をいただき、一度行ってみたかったニコライ堂を拝観したり、何とも脈絡なく、真夏日の神保町を徘徊しました。(笑)