関西ミュージアムツアー。最後は国立民族学博物館に行きました。

 

万博記念公園にある「みんぱく」。公園の入場ゲートを入ると《太陽の塔》が目の前に見えて、なんだか幸せな気持ちになります。

常設展示には、世界中の風俗や歴史を伝える膨大な展示品があって、文化や感性は違ってもどこかに共感できるところがあって、面白いんですよね。

 
 
特別展は「日本の仮面 芸能と祭りの世界」を開催中。
仮面の展示が、その芸能やお祭りの映像展示と合わせて紹介されています。生活感というのか、人とお面のつながりがリアルに感じられて、貴重な鑑賞ができました。
 

 

太陽の塔とお別れして、再び京都に戻りました。新幹線の時間まで少し余裕があったので、錦市場近くの「モトイギョーザ」で旅の締めご飯。塩とオリーブオイルのタレがおすすめのお洒落餃子《パパ餃子》が絶品でしたよ。(笑)