今年14回目の高尾山

健康登山の証第10冊12回目
通算201回目
 
今日は同行者と二人連れ。行きはケーブルカー、帰りはリフトに乗って、観光登山を楽しんできました。
 
ケーブルカーを降りて、登りは1号路から富士道を経て山頂へ。下山は4号路から1号路を歩いて、リフト乗り場まで。新緑の季節の登山道は、若葉の緑が輝いて、とても気持ちよかったです。
 
山頂からの富士山は、春霞の中にぽかっと浮かんで見えていました。
 
 
往復乗り物利用で、割と早く下山できたので、ランチは調布まで戻って、「カオマンガイ12号」でタイ料理を食べました。名物の《カオマンガイ》、定番の《トムヤムクン》、オムレツの《カイヤッサイ》、タロイモ焼きプリンの《カノムモーケン》、コンデンスミルク入りの《タイティー》。お腹一杯。(笑)
 
最後に「今日の花」のまとめです。
 
 

シャガ、ムラサキケマン、チゴユリ、イカリソウ

ドウダンツツジ、タチツボスミレ、マルバスミレ、ヤマブキ

ヤマウツボ、ジュウニヒトエ、アオキ、ホウチャクソウ

 

なかなかバリエーションの多い花日和でした。スミレとチゴユリとシャガがたくさん咲いていました。そろそろ春の登山シーズンで、高尾山口の駅前は凄い人混みになってきたので、GWは少しお休みしようかな。