石清水八幡宮を参拝してから、今回の関西旅行の最終目的地となる《サントリー山崎蒸溜所》に向かいました。
 
石清水八幡宮と大山崎は、木津川と宇治川と桂川の三川合流地を挟んで向かい合う位置なので、1時間も歩けば到着できるかなと思い、三川を渡るサイクリングロードを歩いてみました。お天気も良くて、気持ちの良いウォーキングになりました。
 
サントリー山崎蒸溜所は、数年前に行こうと思ったらコロナ禍になって、しばらく見学ツアーも休止されていました。オンラインツアーに参加しましたが、やはり現地の工場見学をしたかったところ、見学ツアーが再開して、抽選にも当たったので初めての参加となりました。
 
 
とにかくウイスキー尽くしの空間で、見学ツアーのテイスティングだけでも十分に満足なのですが、有料のテイスティングコーナーで《山崎18年》や《山崎25年》の味わいも楽しんできました。
 
とにかく入手困難なので、ツアー参加者限定でノンエイジを1本購入できたのは、とても良かったです。(笑)