幌尻岳登山の翌日のこと。雨の山行でずぶ濡れの衣類を全部コインランドリーで洗濯して、ひとまずスッキリ。(笑)
 
この日はリカバリーの日ということで、北海道博物館に行きました。
「北の縄文世界と国宝展」
 
最近、縄文土偶にハマっているので、なんとタイムリーな企画展。しかも札幌で。これは行くしかないと楽しみにしていました。
 
 
メインの《中空土偶》は本物の国宝。後の4体はレプリカでしたが、展示期間によっては本物の展示があるそうです。他にも火焔型土器や黒曜石石器などの国宝を鑑賞できます。
 
ちょうど鈴木北海道知事が来館されていた日でした。
 
ランチは《カレーのふらのや(厚別)》で。「やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー」がとても美味しかったです。