高野山では宿坊に泊まりました。「一乗院」という金剛峯寺の塔頭寺院です。
 
中庭は回遊式庭園になっていて、周囲を囲んでお部屋があります。院内の襖絵や掛け軸も自由に鑑賞できます。御朱印もいただけます。
 
 
そして何より絶品なのは精進料理のお食事。お庭を眺めて、純米酒《黒牛》を飲みながら、ゆったりとした時間が流れます。
温かいお料理の高野豆腐の天ぷらや湯葉にゅうめん、冷たいデザートの抹茶ムースは一品ずつ運ばれてきます。期待を超える美味しさでした。
 
 
朝6時半からの勤行に体験参加して、お部屋に戻ると朝食が用意されています。お餅とお豆腐のお鍋と小鉢、南高梅の梅干しも美味。デザートは梨のコンポート。お膳でなければ、お寺にいることを忘れてしまいそうでした。
 
贅沢な時間に身を委ねて、日頃の疲れもすっかり癒えました。(笑)