今年のGWは、紀伊山地の大峰山(八経ヶ岳)と大台ケ原(日出ヶ岳)に行ってきました。今日は雨ですが、心配していたお天気も昨日までは何とかもってくれました。
 
最初は大峰山へ。行者還トンネル入口の駐車場で車中泊して、日の出前に登山開始。3時間ほどで八経ヶ岳に登頂できました。一つ手前のピークの弥山山頂には《弥山神社》があり、山小屋で御朱印をいただきました。
 
 
大峰山系から東の方向に大台ヶ原の山並みが遠望できます。結構な好天になり、さらに先の明星ヶ岳まで足を延ばすと鹿さんにも出会えたりしました。(笑)
 
 
大峰山の花。
コミヤマカタバミ、ワチガイソウ
トサノミツバツツジ、オオカメノテ(ムシカリ)
シャクナゲ、ヒメミヤマスミレ
 
午前中には下山して、大台ケ原を目指しました。
 
(おまけ)
往路の飛行機から富士山がきれいに見えました。
 
 
午後出発だったので、初日は関西国際空港から五條の「かもきみの湯」に立ち寄り、弥山登山口まででした。
 
日本百名山完登まで残り27座。