今年11回目の高尾山
健康登山の証第8冊2回目
通算149回目
 
今日は高尾山トクトクBOOKのピンバッジプレゼントの日。病院道から霞台まで登って、配布開始40分前に並びました。無事にミゾソバの花のかわいいバッジをいただきました。
 
そのまま1号路を登って山頂へ。春霞の富士山を眺め、もみじ台、一丁平を経て小仏城山まで一気に歩く。城山からは梅の花越しの富士山。城山茶屋のおでんとビールでしばし休憩しました。
 
 
先へ進んで小仏峠から景信山へ。景信山からは丹沢山地と相模湖の向こうに富士山。春の陽気の山歩きは快適です。木下沢梅林を目指して木下沢林道方面へ下りました。
 
 
今日の花。
ハナサフラン、ヒメリュウキンカ、ヒヤシンス、ラッパスイセン
ハナネコノメソウ×3、ユリワサビ
ヨゴレネコノメ、ヤマルリソウ、ニリンソウ、ミツマタ
 
上段の4つの花は城山の花壇で咲いていました。ハナネコノメは木下沢の数ヶ所でどうにか見つけられました。来週もどこかで見たいものです。
 
林道をしばらく歩いて、木下沢梅林に到着。
 
 
満開の梅林で梅の花を眺めながら花見酒。のんびりと。(笑)
 
帰りもバスに乗らずに高尾駅まで歩きました。ずっと梅の花が咲き続ける街道歩きはとても気持ち良く。途中で食べた《するさしの豆腐》が冷たくておいしかったです。もちろん《おからドーナツ》をお土産に買って帰りました。