今年43回目の高尾山。
健康登山の証第4冊3回目。
通算66回目。
天気はくもり。
今日は、梅の木平から湖のみちに入り、大垂水峠を経て高尾山というロングコースを歩いてきました。
一番の目的は、アケボノソウに出会うこと。でしたが、希少な花にそう簡単には会えませんでした。
それでも、南高尾山陵は花の山旅ということで、たくさんの花を見つけました。
シュウカイドウ、イヌタデ、サラシナショウマ、センブリ
ヤクシソウ、アキノタムラソウ、リュウノウギク
コウヤボウキ、ヤマハッカ、(おそば)、(なめこ汁とおにぎり)、キバナガンクビソウ
セキヤノアキチョウジ、カンアオイ、シラネセンキュウ、マツカゼソウ、キチジョウソウ
ロングコースを5時間掛けて歩いたので、途中のもみじ台で細田屋さんのなめこ汁とファミマの鮭ハラミおにぎり。下山してから、紅葉屋本店さんの冷やしとろろそば(冷酒付き)で栄養補給しました。
ほぼ3万歩。がんばりました。(笑)