今年10回目の高尾山。
健康登山の証第2冊12回目。
通算33回目。
 
今日はお地蔵様に挨拶して琵琶滝コースを登りました。雨上がりの澄み切った青空の下、遠く富士山に雪煙が待っている様子まで見えました。薬王院の境内では黄色いミツマタの花が咲いていて、その彩りに春の気配を感じました。
 
 
下山は、いろはの森を下って日影沢方面へ。観梅ウォークをしてみようと、高尾梅郷を目指しました。
 
 
コロナ禍で梅まつりは中止になったそうですが、特別開放されている木下沢梅林では1,400本の梅が斜面一杯に広がる景色を楽しむことができました。そこから、点在する梅林を眺めつつ高尾駅まで。途中の小仏関所跡には黄色いサンシュユの花も咲いていました。
 
高尾駅にお昼前に到着。お腹が減ったので、駅舎の一言堂へ。
 

前から気になっていた、鍋焼きカレーうどん(勝手にビール付き)を食べました。幸せの一時。あと、途中で見かけた行列のできるお豆腐屋さんのおからドーナツが売られていたので、しっかり買って帰りました。(笑)