今週末は雪かもしれないので高尾山はお休み。ということで、最近の美術館巡りのまとめ。
 
3連休初日の9日に、千葉の美術館に行ってきました。緊急事態宣言下でしたが、展示期間最終週の千葉県立美術館「魔法の手 ロッカクアヤコ作品展」と、展示期間初週の千葉市美術館「田中一村展」「ブラチスラバ世界絵本原画展」が同時に見られる唯一の週末だったので見逃せず。
 
それでも、できるだけ人との接触を回避しようと横須賀線の普通車グリーン席に乗って千葉まで。ほとんど乗ってる人もいなかったです。美術館は両方ともしっかり感染防止対策されてました。
 
ロッカクアヤコさんの絵は見てるとなんか元気が出ます。平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩像みたいな作品には意表を突かれました。(笑)
 
 
千葉市美術館では、田中一村の“アダンの海辺”を間近に見て、高い写実性に感銘を受け、同時開催のブラチスラバ世界絵本原画展は普段見られない絵本原画の展示にほのぼのと。
 
その次の週は、高尾山の帰りに八王子市夢美術館「笠間日動美術館コレクション 近代西洋絵画名作展」を見てから、立川に移動してKINO立川で「ルーブル美術館の夜」を映画鑑賞。ちょっと疲れたけど、とても充実した鑑賞時間でした。
 

(おまけ)
千葉の美術館を見終わって、千葉駅西口前のビストロえびすやへ。
 
 
ニンニクスープ、オムライス、デザート&ドリンクのランチセット(勝手にグラスワイン付き)で、ちょっと贅沢なランチタイムを過ごしてきました。また行きたい。(笑)