青森のねぶた祭りから始まった、今年の夏休み。
初めてのねぶたに圧倒されて、なんだかとっても感動しました。物産館のアスパムで念願のイギリストーストをゲットしたのも良い思い出になったかな。(笑)


話題のちゅーるねぶたもちゃんと見られましたよ。実は、ねぶた祭りを1時間ほど見てから、その日の内に新幹線で函館へ。


五稜郭タワーからの五稜郭と、函館山からの夜景と、駒ヶ岳の馬の背からの山頂付近。函館では高い所の絶景を巡りました。


話は前後しますけど、青森では県立美術館のあおもり犬を見て、函館では道立美術館のミュシャ展にも行きました。金森赤レンガ倉庫とトラピスチヌ修道院など、定番の観光も楽しみました。北海道とは思えないくらい暑かったけど、ずっと青空で良かったです。

あと、食べたもののまとめとか。


グランクラスの軽食とおいしい日本酒、味の札幌大西の味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)、函館国際ホテルの和朝食、五島軒の明治の洋食とカレーセット、麺厨房あじさい本店の特製塩ラーメン、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
どれも美味しかったけど、旅の達成感ではイギリストーストだったかも。(笑)