vsサガン鳥栖① | 加納組のブログ

加納組のブログ

ゴール裏全体で選手をサポート出来るように

一昨日はアウェー鳥栖戦。


2010、2011年は欠席だったので2009年以来の鳥栖遠征。


GW後半初日ということもあり東京駅からバスは渋滞回避して電車で成田まで。


車窓から見えるのは下町の景色でこち亀感。


中川を通過すると脳裏に浮かぶのは「中川に浮かぶ 夕陽をめがけて」。




6:28  成田到着


GW後半初日だから早朝でも激混みかと思いきや通常。



7:30  成田発


朝3時半起きだったので離陸早々に就寝で目が覚めたらあっという間に九州上空。


9:30  福岡空港着




取り敢えず博多へ移動したら駅構内は成田と違い激混みで正にGW。


ひとまず早めに昼食済ませて鳥栖向かいたいので博多ラーメンじゃなく松屋。

ご当地グルメは試合後に食べる予定なので今はとにかく何でも良し。


10:55  博多駅発


前回行った時は鹿児島本はガラガラだったのに今回は完全に立ちっぱなし。

これもGWの影響だろうか。

11:39  鳥栖駅到着


15年振りだから懐かしく駅構内の記憶はあっても駅前の様子がほぼ覚えていなく一応覚えているのはファミマ。








そのファミマにはこんなものがあり、地方アウェーならではのありがたさ。



他に覚えているのはファミマ横の陸橋でこれがとにかく印象的な記憶。




11:45  駅スタ到着




軽く駅前ぷらぷらしたから到着から5分以上要したけど直行すれば2、3分の距離なのは相変わらず有難いアクセスの良さ。

でもアウェー側はグルッと廻らないと駄目だからユアスタやサンガと同じ様な仕様。



ひとまずジュース飲みながらのんびりと。


雨は大丈夫そう。


そして目線を上の方にやるとアウェーゲートには噂には聞いていた鳥栖高校書道部の皆さんのウェルカム幕が。


13:00  開門

今回はここから。



鳥栖駅〜アウェーゲートまでの道も懐かしかったけど中に入るとより一層懐かしい。 




まずはサポートの準備。






ここでようやくひと休憩。




佐賀といえばエガちゃん。

エガちゃんの地元で「取って入れて出す」。

東京じゃなく佐賀でこれをやることに意味がある。


エガちゃんといえばフェスの前夜祭が東京ダービーと丸被りで行けるとしたら大本番のみ。


落ち着いたらぷらぷらと。






ここはアウェーサポーターもホームゲートへ行ける仕組みでこっちにも筆幕があり内容が強い笑

スタグルには佐賀らしくブラックモンブランソフト。


そして呼子のイカ。




呼子のイカを普通に店で食べてみたくても動いてるやつだと苦手かも。。。


スタグルだと動いている状態じゃなくても試合前なので回避。


長くなったので続きはこっちで↓↓