今日は現在南口にある立川市役所の跡地利用に関する街づくりの会合

でした。

まだ、具体的案と言うより「こんなものがいい、あんなものを建てて」と言

うような意見の聞き取りで「福祉」「文化(芸術・音楽・スポーツ)」施設的

な括りになってきたように思います。

詳しくはこちら  立川駅南口周辺まちづくり協議会


私的には、ここに「全天候型多目的スタジアム」が欲しいわけですが

スペース的なことや(近隣施設の借り上げ、移転などの協力が必要)

時間的、予算的なことを考えて次回の時に「スポーツミュージアム

構想として、前回の記事 のような施設案を出す予定です。


市役所跡地の利用だけでなく、いかに街づくりに活かせる施設になるか

が、重要で市内の回遊性や他市からの来街者を増やせるかなど「都市

型観光都市」を目指す立川市に相応しい施設になるといいと思います。


私のプランとしては、前に書いた通りなんですが、ここに出来ることに

よって商店街のテーマともリンクし、来街者の回遊性を計れる統一感

のある街づくりが出来ると思いますし、子ども達の「地域愛」を育み、

将来的に「市民プライド」なっていく・・・?!


まちづくりのテーマとしての「Jリーグのホームタウン」は、色々な波

及効果、経済効果を生むものと思います。

立川市民3万人位が一気にスタに集まると凄いだろうな~