新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの接種では、10mlバイアル(成人18回接種分)が使用されます。
季節性インフルエンザワクチンの接種においては、1mlバイアルが使用されていることから、10mlバイアルを使用する場合において特に留意すべき事項についてとりまとめました。


と、いうファックスが届きました(゜_゜)

1バイアル(1瓶)10mlとは多いなー。
季節性インフルエンザワクチンが1mlで二人分なんだけど、新型は18人分とは(゜_゜)

新型は医療従事者が優先なんですっけ?
つかいはじめから24時間以内に使いきらないといけないので、10mlじゃ規模の小さい所じゃ使い勝手悪そう。


うちの病院では、外来ナースと医師、受付事務が受けることになってます。(゜_゜)


ワタクシは予防接種は一切受けませんが(゜_゜)イタイノキライダカラ


予防接種は、かからなくするためのものではないですしね。
あくまでも、かかった時に症状を軽くする為のもの。





カカンナキャイインジャン(゜_゜)



まぁ、乾燥すると菌とか飛びやすくなるし、外出から帰ったら、うがい、手洗いしましょうね。

ワタクシはうがいせん子ですが(゜_゜)オイ