第15回TAKAクリ開催 | ヴェルデラッソに加藤アリ!!

ヴェルデラッソに加藤アリ!!

ブログの説明を入力します。

今回のテーマは「中→外→中」!
これだけ聞くとサッカーをしてる人ならイメージは尽きやすいかもしれないですが、知らない人には何のことかと思う言葉かもしれません!

これはボールの動き方、動かし方でボールを中に運んだら次は外へ運ぶということです。
中ばっかり、外ばっかりになると守りやすいためこのようなボールの動きが大切になってきます。


私からするとスペシャルゲストも来てくれて、いつも参加して頂いてる皆さんとも仲良くやってくれて良かったです。

アップからテーマに沿った手を使ったパス回しからスタート!

そして、今回はいつもよりも基礎練習も多めに。
皆さんの技術の高さには少し驚かされましたが。笑

ここから本格的にメニューに入っていきます。


基本的なメニューは鳥かごです。

まずは4対1で意識してもらったことは、パスの出すタイミング、出す場所を意識しました。
ヒントは場所は「遠く」ということ!
詳しくはクリニックで。
{40124FA8-A092-4F9A-AE3C-63F71F464F74:01}

{65A7B257-AB9A-4893-AA7D-22EF58ABA64D:01}


そこから、出したら違う辺に抜ける制限を加えました。
人が動く中でパスコースが出来にくくなります。
そこでも無理矢理出して相手に取られるのではなく、無理ならやり直すことをすると相手が食いついてパスコースが生まれます。
狙う場所、タイミングは先程と同じでそれに加えてやり直すことをプレーの選択肢に入るとパスが回りやすくなります。


これをゲームに上手く反映出来たチームと出来なかったチームがあるのですが、要因として距離感が適度な距離で、相手が守りにくい距離感でした!

{DF50CA1E-3EF3-41DE-BCED-CCF985ED9E00:01}

今回は6名と少なめの人数でしたが、充実したクリニックが出来ました。
伝える部分をしっかりお伝え出来て良かったと思います。

参加して頂いた皆さんありがとうございました。
また来週からもよろしくお願いします。