toricocoさん -334ページ目

04/07/04 今年の半期終了 〜今年もあと半年か〜

気付くともう半年終っているんですね。今年は始めから色々なところに顔を出していたら、こんな忙しいことになってしまいましたよ。とりあえず、今は丁度ゆっくり出来る期間ですので、ぐったりしていますが。兎にも角にも金がない。ので、バイトを探そうかなと思いつつ、今週が終ったらまたあちらこちらでいろんなことが…。とりあえず、日雇いでいいのないかな。

とまあ、そんなことを考えつつ、今までの自分が参加した公演をまとめていたらなんか年が進むにつれ加速的に公演数が増えているなと。その分いろいろな人達とも出会ったわけですが。しかし、未だ2年生をよくわかっていない。しかも1年生が新しく入学してきたもんだから、さらにパニック。そんでもって今度のOPAPはその下級生だらけなもので、超ど級パニック。うーん、頑張って人を覚えてくぞ。

最近気付くと、音響のことを教える機会が増えている。酷いときには10人以上同時ですよ、本格的に音響をやって1年もたってない自分が教えていいものかと思いつつ、そんな濃い1年を過ごしていたのかとも思い。残りの期間をもっと頑張っていこうかなとも思っているわけですが。さて2公演連続で下を従えて頑張りますよ。

そうそう、今年こそ坂口OPAPに役者で出たいと思っていたのですが、あまりにもその前の日程が濃すぎて役者を断念せざるえなくなってしまったのが悲しいですね。まあ。スタッフで頑張るつもりですが、やっぱし坂口さんのOPAPに参加しなくちゃね。去年の胸騒ぎはなんだかんだでかなり楽しい時間をすごさせてもらったし。連続文学座OPAPに絡めるってのもおもしろいかな。しかも松本OPAPの方ははじめて、トップにたってプロの演出と話し合えるのが非常に楽しみだし。いつもと違った感じがいいんですよね。初めてハイポジに参加したときも、いろいろが新鮮でした。刺激になることが多かったし、まあマンネリをいかになくすかってのも継続団体には一つの課題かな。やっぱ見に来る人にはつねに新鮮な物を与えないとね。ただ、捨ててはいけないマンネリもあった方がいいと思うけどね。要するに新旧がうまく混ざったときがいいってことだね。

にしても、時が経つと人の考え方って本当に変わっていくものですね。最近、1年の頃に見たあかぺら倶楽部という劇団の芝居を見てきたのですが、二年ぶりに行った芸術劇場は見るところが全然変わってしまうし、少し純粋に見れなかったかな。まあ内容的にはかなり楽しめたのでいいんですが、あと昔すごいと思ったことが、全然すごいと思わなくなったところもあるかな。さて、次回来るときにはどう変わってくるのかな自分が、ちょっと楽しみですね。

ただたまに昔の日記を見ると、ばかだなと思うこともある。でも今の自分も何年後にはそういう風に見えてしまうのかな。しっかりしている大人の人って経験をつんでいる分本当に立派に見えるもんだしね。最近そういう人と関る事が多いからかな。自分がとても子供に思えてしまう。芯のもった人になりたいもんですよ。

てなわけで微妙な近況報告みたいなことが、続いてしまったわけですが。久々にこの場を借りてサッカーの話題でも。

ということで、明日の早朝はとうとうEURO2004の決勝戦ですか。とても楽しみですね、はっきり言って日韓ワールドカップ以上のドラマが連続に続いています。全体的にレベルが高い分そう見えているのかもしれませんが、でもでっかい審判のミスが無いので純粋に力の勝負に見えるわけですが。韓国みたいなね。

にしても、今回の一番の驚いたのはギリシャですよ。はっきり言って最初はなめていました。しかし、実際の試合を見てみるとそんなことがいえないほどの守備への意識。こんなチームは今まで見たことが無かった。あんなにひたすらにボールに食いつき、飛び込み、跳ね返していく。不細工なのだけれどひたむきに追っていく姿、それを見て反応するサポーター達。ギリシャというチームは昔の純粋なサッカーを思い出させてくれるきっかけかもしれないと。地味に一人で思っているわけです。

それと、私の大好きなイタリアですが。本当にだめです。なにをやっているんだか。昔の力強さが全く見えません。スウェーデン戦をみていないからってのもありますが。やはり、その時にいるメンバーでしっかりした軸を作るべきです。攻撃が主張したいなら攻撃とか。今回は攻撃で主張するべきところを。中途半端に守備を主張したもんだから、あんな風になってしまうんでしょうね。

そしてJリーグ。観客は徐々に回復していますが、人を魅惑する素材がないから決定的に人が集まらないのかな。後土台か。それを考えるとヴェルディがどんどん魅力あふれるサッカーが出来るように復活していることはとてもうれしいことですね。がんばればセカンドステージで優勝なども考えてしまいますよ。ただDFがねー。攻撃に厚みが出来たんだけど。でも、将来楽しみなチームになるでしょう。あの黄金期が復活して欲しいよ。

長くなったし久々の日記もここで終わりにしますか。次回は一体何時になるかな。きっと暇なときか、激しい心境の変化があったときかな。多分明日に書いていると思うけど。朝起きれたらね。


本日の1曲…Lemon Sigh Dah!!/小菅 紘史

04/04/22 音楽ってすばらしい 〜一つの一つの紬〜

ふー、とうとうGALAですか。忙しさが加速しそうなそんな感じの今日この頃。昨日久しぶりに公演を見に行きました。アゴラですが。まあそれはおいといて、とってもすばらすぃー作品でしたよ。なんか久々にいやされましたよ。一昨日の連続不幸事件もあったから余計にそう感じたんですがね。とにかくいいたいことはただ一つ。

『音ってすばらしい』

もっと音響として、いや音楽が好きなものとして一つ一つの音たちを大事にしてあげなければいけないなと、とても深く感じた。あっ見てない人は見に行ってはどうでしょう。絶対損はさせません。


本日の一曲…ベースボールの唄/あなんじゅぱす

04/04/07 新学期だぜ 〜飲みのみ〜

早朝散歩は気持ち良い。久しぶりに散歩してたら思った。


本日の1曲…日本ブレイク工業/萬Z(量産型)

04/03/20 行ってきました 〜予告どおり〜

なんか著作権は世に浸透していないっぽいですね。昨日いろいろ話を聞いてきたのですが、なんかめずらしい感じの反応をされました。個人的予想ですが、世の中に出回っている半分以上の音楽は著作権を申請していないのではと思ってしまいましたよ。なんでかというとね、結構細かいところでも申請しなければいけないらしいのです。うーん、世の中形が見えないものは本当に疎いですね。特に日本は。だから芸術が重要になってこないのでしょうこの国は。

あ、そうそう昨日は久々に知り合いの劇を見に下北沢に行ってきたのですが、新宿から向かう途中事故があったらしくやや遠回りしていかなければいけず、ややへこみ。そんでもって芝居の中身は、個々の役者が奮闘していた感じですね。本筋は何を通したいのかがわからず、曲がものすごい安いし、平べったい。あっ、制作の対応もちょっとひどかったな。凹みまくりじゃん。まあ、笑えたのでオッケーということで。


本日の1曲…白い花の咲く河/岩男潤子

04/03/19 おめでとうアテネ 〜しょっぱいな〜

昨日S大帝と予選をテレビ観戦。無意味な野次をとばしつつ、無事日本が圧勝。これでオリンピックの楽しみが減らずにすんだ。

にしてもしょっぱかったな予選が全体的に、こんなんじゃ予選リーグで敗退だっちゅうの。怖いなー。WC予選も怖いし。最近の代表戦はあぶなっかしすぎる。ふいー。あっ、おめでとうロビーセリエ通産200ゴール。

さてJASRACにでも行ってきますか。


本日の1曲…さくらさらり/Cry&Feel it