02/11/02 We are the champion | toricocoさん

02/11/02 We are the champion

とうとうやりました。悲願の昇格。4年も待ちました。とうとうJ1でヴェルディと直接対決ができる。わっほーい。

とここまで書いてきましたが、さっぱりの人は絶対さっぱりのはずです。だから、この日記を読んでくれている人に少しでもこの感動を分かったもらうために、簡単に今までの過程をまとめてみます。

4年前、日本サッカーにも一部リーグと本当に関与する二部リーグができました。そのチームの中に、大分トリニータというチームがありました。最初は直感みたいなもので応援し始めたが、どんどん入っていって、このチームが好きになっていました。その年、最初は結構あった勝ち点差が、気付くと追い抜き勝てば昇格というところまでいきました。しかし、最後の試合を引き分けて、3位のチームがかったために昇格を逃しました。これが悲劇の始まりでした。ちなみにその昇格したチームは、つい最近までクソ東京と呼んでいました。

そして一昨年、浦和レッズが降格してきて、このチームとその他だろうと世間は予想していました。しかし、結果は予想に反したのです。結局ぶっちぎりでその年はコンサドーレ札幌が昇格してしまいました。そして残る座席は大分と浦和の直接対決みたいな感じになりました。最終節浦和は勝てば昇格、大分は浦和が負けて自分達が勝たなければ昇格できませんでした。大分は最後の試合は勝ちました。浦和はといえば、90分で決着がつかずに延長戦に入りました。だが、延長戦始まって結構すぐに、浦和の選手である土橋(つちはし)のきれいなロングシュートでジ・エンド。ちなみにこの年まで勝ち点さ1で昇格を逃しております。さらに、初めて大分の試合を観戦しにいきました。その時の小野のFKは絶対忘れない、個人的には小野の一番最高のFKだと思っている。

そして、三度もの正直といわれた去年の超混戦状態。始めは大分が優勝候補と言われていたのだが、上位にはなかなか勝てないという結果になってしまい、マークも相当厳しく。なんとか上位に位置していたが、最終節かなりの厳しい状況でしか昇格の望みがなく、結局駄目でした。まあわしゃが観た全試合は勝ちましたがな、そこから観戦連勝記録が伸びているわけですよ。

そして今年、セレッソ大阪が降格してきて、大本命と言われていたが、うまく勝ちきれず、大分が順調に勝ち点を伸ばし最高で2位との差が12も離れました。ちなみに勝つと勝ち点は3入ります。ようするに4回負けても同点みたいな感じで、で話を元に戻すが途中少し失速して追いつかれたが、最後のほうでまた連勝をして、そして今日9連勝となる勝で昇格を決めました。一応審査会に許可が必要なのですが。でも本当に昨日はうれしかった、テレビのスポーツ番組でサポーターのコメントを聞いているだけで涙がでてくる始末。今読んでいる人には馬鹿じゃないと思う人もいるかもしれないが、私は泣きました。

とまあ、来年の試合が楽しみだなーーー