SCENA(シェーナ)でワイン♪
小町にある,ワインバー SCENA(シェーナ)に行ってきました
オープン直後にランチに入って以来の訪問です。
スペインのアンダルシア地方を思い出させる白壁の外観です。
まずは,
シャルドネとソーヴィニョン・ブランで造られたトスカーナの白
香りはまったりとして芳醇なのに,味わいはドライで強い!
このギャップがなんともいえない魅力です。
Domaine Daniel RionのBourgogne Pinot Noir 2007

香りは,ちょっと苦手な,若干お漬け物の香りがふわっと![]()
ピノ・ノワールの香りにだいたいこの表現が浮かんできます![]()
きっともっと適切な表現があるんでしょうね。でも次第に大好きなイチゴに変化
お野菜中心のホッとするメニューがボードにたくさん書かれています。
この日は,寒波が戻りとっても寒む~い日で
,あったかいものに目がいきます。
メークインと3色お豆のドフィノワーズ![]()
豆がホクホクです。ドフィノワーズとはじゃがいもを牛乳で煮てチーズをのせたグラタン
筍と白ネギ,エリンギのココットチーズ焼き![]()
筍がシャキシャキと歯ごたえがありチーズとあうんですね。
飛騨山地の山の燻製(クミン入り・白カビ熟成・レバー入り辛味)乾燥ソーセージ![]()
付け合わせの大根や牛蒡がこれまた歯ごたえもあり,甘辛い味付けが乾燥ソーセージの
塩味とコントラストになってました。
男爵芋とうすい豆のコロッケ![]()
素朴なコロッケ。
タルタルソースがあっさりとして,スプーンですくって,それだけで食べてもいけます。
ソムリエールさんのお人柄のような,やさしいお料理たちです
つづいて,
Chateau La Chandelliere 2005
カベルネ60%、メルロー40%
しっかりめのワインをお願いしました。
メドックのクリュ・ブルジョワ級。パリ農業コンクールで金賞を受賞した,
2005年ヴィンテージを出していただきました。タンニンもしっかりで,美味しい。
ペライユ・デ・カバス![]()
春になると食べたくなるとろっとしたクリーミィな羊のチーズは,今が旬。
栗の蜂蜜の匂いが独特で,チーズと相性がよくてしっかりめのメドックのワインと
この日,
しばらくすると,おひとりさまの男性
が入られ,デキャンタで楽しまれていました。
Chloeの香水(きっとINTENSE)がふわっと香る,おひとりさま女性
が入られ,
かっこよくシャンパンを飲まれてました
こちらのソムリエールさん,
おひとりで,お料理もワインもテキパキとあの柔らかい物腰でこなされていて
そうそう,現在はお昼の営業はされてないということで,
・・・今となっては,まぼろしのランチを載せます
たぶん2007年?
この時,はじめて無濾過の白ワインをいただきました![]()
へぇ~こんなワインがあるんだって興味津々でいただいた記憶だけ残ってます













