ル・トリスケルでランチ♥
幟町にある「ル・トリスケル(Cuisine Francaise Le Triskel)」
でランチです
久々の訪問です。リニューアルされたお話は,季刊誌「旬遊」で,
広島を代表するフレンチのカリスマシェフ3人の対談で知ってましたが・・・
いつも色々な驚きやギャップ
も感じさせてもらうフレンチレストランです。
階段
で2階に上がりドアを開けると,正面に厨房があり,左手にテーブル席があります。
この日は家族連れ,女性同士,カップル,そして男性のおひとりさまが,おふたりも・・・
さてさて,メニューを見て,
想(創)作前菜,メインは,朝一番のお魚料理,本日のPARISからの贈り物に魅かれて,
カトラリーはサイズが大きくなってました
ペーパーナフキンは変わってないようです。
グラスワインはスパークリング,赤・白3種類ずつと充実。
はメルローに。
はリーズナブルなVin de Pays
どちらも銘柄はたずねませんでした
アミューズ![]()
ロワイヤルは色もきれいで,なめらか。贅沢な気持ちに![]()
前菜![]()
淡路島産玉ねぎのブリュレ・フォアグラとレンズ豆のテリーヌ
見た目はデザート。フォークでカラメルをコツコツと叩いて・・・
淡路島の玉ねぎが甘いです。
レンズ豆がびっしり,フォアグラが濃厚でコクがあり,後味はしつこくなく美味しい。
お魚![]()
サクラマス
春菊のソースが目にも鮮やかで,とってもクリーミー。
皮はパリッとして,サクラマスの味を存分に味わうお魚一本勝負です。
お魚料理は何ですかと聞いた時,白身魚の色々とか・・・とか![]()
お肉 ![]()
うずらは初めから分かってたのですが,お肉は違うものを出していただけるか
もう一品のお肉料理は七面鳥でした。
Bコースは「お肉料理」という表現でしたが,同じうずらのローストが出ていて,
おまかせ料理の「本日のPARISからの贈り物」は,なんだったのでしょう
出された時,お皿が食べにくいですが・・・ってなに
(いちいち反応して
)
七面鳥のロースト
うずらのロースト
付け合わせは,ナスのマリネとじゃがいもとハナッコリー。
ごろんとしたジャガイモが隠れてました。付け合わせもボリュームがあります。
ナスはマリネにしてあり,一度揚げてあるのでまろやかで美味しい。
デザート![]()
チョコレートムースと蜂蜜とミルクのジェラート
濃厚なチョコレートムースはバレンタイン
を意識して出されたのかな![]()
本日のお料理は,大胆で力強く(盛り付けも)味に深みもあり,シェフのパワーを感じましたく


















